スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の仕草が「ちょっかいを出す」の語源?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1019日目)

1019日目です。ニケがそばにいるとついちょっかいを出してしまいますねw
ニケはよく私のそばでくつろぐのですが、こういう時は「ちょっかい出してOK」だと勝手に解釈して私はちょっかいを出すようにしていますw

なんかネタはないかな~と「猫にちょっかい」で検索してみると面白そうな記事をみつけました。


記事によると

《余計な手出しをすることを「ちょっかいを出す」と表現するが、これはネコなどが前の片足でものをかき寄せる仕草を言い表した言葉で、もともと「手掻き」と表現されていたという説がある。つまり「手」が「ちょ」に変わったわけだが、これは「手水」を「ちょうず」と読むことと同じ変化であると考えられる》

まあ語源ってのは必ずしも一つではないし諸説色々ある場合もあるのでこれが絶対ではないと思いますが、たしかに猫は手をつかってちょっかいを出してきますねw

こんな感じで意外としられてないけど猫が語源の言葉って結構あるのかもしれませんね。

以上、猫の仕草が「ちょっかいを出す」の語源?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿