スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫を熟睡させる環境の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1005日目)

1005日目です。ニケが私の前で熟睡してるのは少し珍しいです。しかも撮影始めても熟睡。いつもはカメラ構える気配を感じてすぐ目を覚ますのですが(^^。

そんなわけでなんかネタないあなとグーグル先生で「猫 熟睡」で検索すると、検索候補に「猫 熟睡 環境」と出てきたのでそれで検索してみるとこんな記事を見つけました。


はたしてうちはニケを熟睡させる環境にあるのでしょうか?この機会にチェックチェック(^^

1.部屋の温度は適温ですか?
猫の適温はだいたい28度くらいと言われています。ただ短毛種は暑さに強く寒さに弱く、逆に長毛種は暑さに弱く寒さに強いそうです。ニケはどちらかといえば短毛種ですね。
最近は完全家猫も多く、季節の変化で温度差が生じにくい環境にいるせいで被毛の生え変わりも外猫と違ってはっきり別れないのだとか。急な暑さ寒さの温度変化に弱くなっちゃってるようです。
ニケの環境ですが夏は私のいる部屋のエアコン設定はだいたい25~26度くらいにしています。だって28度だと暑いwそのせいかニケは夏場あんまり私の部屋にきません。他の部屋や廊下はエアコンかけてないので暑いとは思いますが、涼しいところを探してあちこちいってるようです。
冬場は20度くらいが良いそうですが、あんまり暖房使わないんですよね~。私自身は布団にくるまってることが多いですw一応寒い時は猫部屋のホットカーペットをつけてるのですが、やはり冬場もニケは温かいところを求めてあちこちウロウロしています。

2.静かで落ち着くところはありますか?
熟睡するには必要な環境ですね。ニケには専用の部屋がありますし、他にも家の中を自由にさせてるので、勝手気ままに静かで落ち着くところを探しているようです。

3.気分で寝る場所を変えられますか?
猫部屋にもキャットタワーやニケの布団、私の布団やホットカーペットなど色々ありますし、他にも家中あちこちに寝る場所があります。

4.運動場は横にありますか?
キャットタワーなんて寝る場所兼運動場ですね。家中を自由にしてるので運動するところはいたるところにあります。

5.食事は規則正しいですか?
あ~これは…朝だけ私が寝過ごして少し遅くなることがあります(^^;健康な睡眠は規則正しい生活からですね。

以上、猫を熟睡させる環境の話でした。
私も健康的睡眠に注意しないとね(^^;

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿