スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の後ろ足のふみふみの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1015,1016日目)

1015、1016日目です。ブラッシングしたらふみふみしましたよ(^^
猫が人やモノ(とくに布団やクッションなど柔らかいもの)に両手で交互に押す動作を通称ふみふみといいます。

これは母猫のお乳を出すときの動作だそうで、子猫の早い時期に離された猫がしやすい動作だと言われています。

ニケは母猫と離れたのは私に保護されたとき、3ヶ月半くらいでしたので結構長くいましたね。
ちなみに猫の乳離れは生後4週間くらいで徐々に普通の食事に移行し、7ヶ月くらいで完全に離れるそうです。

そのせいかニケは乳離れが完全にできているのかふみふみはめったにしません。残念ですね。

なんかネタはないかな~と「猫 ふみふみ」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


後ろ足でするふみふみは前足とは違うようです。ニケはしてるのをみたことはありませんが…
「後ろ足のふみふみは、発情期を迎えた雄猫しかしないのです。ですから甘えている時のふみふみとは全く意味が違います。

発情している雄猫は”マウンティング”という行動をとりますが、後ろ足のふみふみはこのマウンティングと同じ行為といわれています。

この後ろ足のふみふみをしながら腰を動かし、性器を露出させる事もあります。雄猫である自分を優位に見せるといった意味合いもあると考えられています。」

前足と後ろ足では意味がことなるのですね~。
ニケは発情期を迎える前に去勢したのでこの行為はしないかもしれませんね。

以上、猫の後ろ足のふみふみの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿