スポンサーリンク

スポンサーリンク

毛づくろいだけじゃない猫が自分の体をなめる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2336,2337日目)

2336,2337日目です。ニケがすごい首を傾けて背中を舐めてます。
体柔らかいなぁ~w
人間だったらグキッ!といきそうでなんだか見てて痛くなりそうですw

さて、なんかネタはないかなと「猫 背中を舐める」で検索するとこんな記事を見つけました。


どんな理由があるのでしょうか?では記事を見ていきましょう。

・人が猫の体を触ったあと、すぐに同じ部分をなめる理由は?
「猫の体をなでたところ、すぐにペロペロと同じ場所をなめられてしまった……という経験がある飼い主さんは、少なくないのではないでしょうか。
「触られたくなかったのかな……」とちょっとしゅんとした気持ちになってしまうかもしれませんが、実は猫は必ずしも触られることを嫌だと思っていません。
それよりも気になるのは、「自分以外のニオイがついていること」なのです。
猫は基本的に、自分の体を自分のニオイで保ちたいもの。そのため、飼い主さんのニオイが付くとソワソワしてしまうので、なめて自分のニオイに戻しているようです。」

あ、動画には映ってないですが、撮影前に背中撫でてたかも。私が撫でたせいでこんなに首を曲げて毛繕いすることになってしまった…ちょっと申し訳ない気分です(^^;でもニケは背中なでるのは嫌がってないので大丈夫かな?

・ブラッシング中に自分で毛づくろいするのはどうして?
「ブラッシングしているときに、一緒に体のほかの部分を自分で毛づくろいし始める場合、愛猫は子猫の気分になっているようです。
実際、母猫に毛づくろいをされている子猫は、つられて自分でも毛づくろいをしています。そのため、大きくなってこのようなペロペロを行う場合は、ブラッシングされることで母猫の毛づくろいを思い出しているのだとか。
こっちもやってほしいというアピールかと思いきや、「私はこっちをやるね」ということだったようですね。」

これ、私は
ニケ地震がやるのでブラシは不要なのかな?と思ってました。ブラッシング続けてもいいのですね~(^^

・ジャンプに失敗したときに体をなめるのは恥ずかしいから?
「ジャンプに失敗したときに、わき腹などをペロペロとなめている姿を見かけたことはありませんか?
恥ずかしくてごまかしているようにも見えますが、実はこれは、自分自身にのみ向けられた行動です。猫の感情は人に比べてシンプルなため、「恥ずかしい」という感情はもっていないと考えられています。
そのため、見ている誰かに何かをアピールするためではなく、「落ち着け、落ち着け」と自分自身の動揺を鎮めるための、いわゆる転位行動のひとつとして、自分の体をペロペロとなめているのです。」

ごまかしてるのかと思ってましたw「まだ慌てるような時間じゃない」と落ち着かせてるのですね。スポーツ選手みたいですね~。

以上、毛づくろいだけじゃない猫が自分の体をなめる理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿