スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のエジプト座りの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2354日目)

2354日目です。爪とぎトレイにずっと座ってます。
キレイなエジプト座りです(^^

さて、今回の動画から「猫 ずっと座ってる」で検索しましたがイマイチいいものを見つけられなかったのですがエジプト座りに関してよさげな記事を見つけたので今回はその記事を見ていきましょう。それがこちら。


・エジプト座りとは
「猫の座り方の中でもよく見かけることがある、もっともスタンダードな座り方。
エジプトの神話に出てくる猫の女神「バステト」が猫の姿をしている時の座り方と同じであるため、名前の由来となったと言われています。

犬の「おすわり」と同じような座り方ですが、手(前足)の置き方が少し違います。
犬の場合は左右の前足の間に隙間があることが多いですが、猫の場合は両腕(両前足)をぴったりとくっつけて座ります。
両手を揃えたこの座り方は、なんだがお行儀がよく見えますよね。」

前足をぴったり揃える、ってのはこの記事を見て初めて意識しました。なるほど確かに。だからこそキレイな座り姿に見えるんでしょうね~謎が解けましたw

・「エジプト座り」をしている猫の心理
「このエジプト座りを見せている時の猫の心理としては、「少し落ち着いていますが、やや警戒している状態」であることが多いようです。
外で出会う野良猫ちゃんがこの座り方をしていることが多いように思うのは、警戒心を持っているからということなのですね。
ただ、警戒している時に限らず、「何かに興味を持ったり、期待していたりする時」にも見られる座り方です。
エジプト座りをしている時の猫は、周りの様子をよく理解しようと、センサーを張り巡らせているのかもしれません。」

今回の動画のニケは「何かに興味を持ったり、期待していたりする時」のほうかな?もしかすると遊んでくれるのを待ってたのかもしれません。

・エジプト座りの応用「しっぽ巻き座り」
「エジプト座りの応用で、「しっぽ巻き座り」または「巻き座り」というのもあります。
「しっぽ巻き座り」は「エジプト座り」をしてから、しっぽを体に巻きつけた座り方です。
これは不安を感じていたり、怖いことがあったり、より強く警戒している時に見られることが多いようです。」

足元が寒いときもしっぽ巻き座りすることもありますね(^^

以上、猫のエジプト座りの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿