スポンサーリンク

スポンサーリンク

新しい猫を迎えたい!の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2368日目)

2368日目です。私がご飯を食べてるとニケが側に来ました。
撫でてほしそうなのでいっぱいなでなでしました(^^

さて、動画からはネタを拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めていると面白そうな記事を見つけました。


うちはニケだけです。特に新しい猫ちゃんを迎える予定もその気もありませんが、ニケの<t>気もそうだったようにこういうのはタイミングと御縁ですからね…。いざという時のために学んでおこうと思います。

「「猫1匹+飼い主さん1人」というご家庭に新しく猫を迎え入れる場合、先住猫が何才のときが理想なのでしょうか。」

まさに家と一緒の環境です。ぐっと興味出ますね(^^

・できるだけ若いうちが理想
「複数飼いを検討しているなら、先住猫ができるだけ若いうちが理想。」

まあお若い方が適応力高いですよね~ニケは7歳なので人間でいうところの40代、お若いとは言い難い年齢ですね。

・新しい猫を迎える手順
「いつ迎えるにしても最初が肝心なので、次の手順で慎重に行いましょう。

1,新しい猫とは別々の部屋で生活させる
2,ケージ越しに対面させる
3,飼い主さん立ち合いのもとフリーにさせる

新しく猫を迎え入れる場合は、先住猫の年齢や性格を考慮し、しっかりと手順を踏む必要がありそうです。ぜひ参考にしてみてくださいね。」

ちょっとづつ接触させるのがいいのですね~。うちはケージもあるし、そのへんは大丈夫そう…。おっと、新しい猫ちゃんはお迎えしませんよ?w

以上、新しい猫を迎えたい!の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿