スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の背中なでなでの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2340,2341日目)

2340,2341日目です。ニケが背中を撫でられて喜んでます。
ニケは背中をなでられるのが好きなので、こうやってよく私に背中を向けてきます。なんだか顔よりも背中のほうがよく見てる気がしますw

さて、なんかネタはないかなと「猫 背中なでなで」で検索すると、色々見ててどうもグーグルAIが整えてくれた説明が良さそうなので今回はそれでお話していきます。

「猫が背中を撫でられて喜ぶ理由は、その場所が猫にとってリラックスできる場所であるためです。 背中は猫の自己清潔が及ばない部分であり、撫でられることで気持ちよさを感じます。 また、背中を撫でられることで幸福感をもたらす「エンドルフィン」が分泌されることからも、喜ぶと考えられています。」

猫は綺麗好きですが、自分自身では届かない場所もあるためにその部分を撫でられると嬉しいようですね。今回の場合は背中ですが、顎下とか額とかもそうですね~。

「猫の背中を撫でるには、頭のてっぺんからお尻まで毛並みに沿ってゆっくりと撫でましょう。手のひらでほぐすように撫でるとマッサージのような効果もあります。ただし、猫によって触られるのを嫌がる部位は異なるため、猫の様子をよく観察してから撫でましょう。たとえば、しっぽの付け根を触られるのを嫌う猫もいるので注意が必要です。」

ニケは大きく手のひらを使って撫でられるのが好きなようです。そしてゆっくり頭の上から尻尾の付け根まで撫でてあげます。幸いニケは尻尾のつけねや尻尾自体触られても気にしないようなので触り放題ですw

「猫の性格によって撫で方は変えた方がいい場合もあります。臆病な猫の場合は驚かせないようにゆっくり近づき、撫でるときもソーっとやさしくゆっくりした動きを心掛けましょう。」

基本ニケを撫でる時はそっと優しくするようにしてるのですが、ニケは結構ガシガシ撫でられるのも好きっぽいんですよね…。でもどこまで荒々しくなでていいのか加減がわからないのが難しいところです。

以上、猫の背中なでなでの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿