スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が口をパクパクさせる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2357日目)

2357日目です。ニケがご飯を食べた後口をあむあむしています。
可愛い仕草ですね(^^

さて、このあむあむでなんか話題にできないかなとグーグル検索してみるとこんな記事を見つけました。


あむあむとは違いますがパクパクが近いかなということでこの記事を選定しました。でも病気の可能性があるのですね~。では内容を見ていきましょう。

・猫が口をパクパクさせる理由
「口を開けて閉じるけれども声が聞こえない、これをいわゆる『サイレントニャー』といいます。
猫は人の可聴域外の声を出すことがあり、人はそれを聞くことができないため、口をパクパクさせていると感じられるかもしれません」

今回のニケはサイレントニャーではないっぽいですね。ご飯後の口の中を整える、って感じでしょうか?

・注意したい猫の口パクパクとは?
「注意したほうがいいのは、前述のように口の中になにか違和感がある場合ですね。

・上あごに食べ物やおもちゃがはまり込んでとれない
・長い糸を飲み込んで、糸の先端が舌に絡まっている
・口内炎や歯周病で疼痛がある

のような理由も考えられます」

病気やトラブルの可能性もあるのですね~。可愛いとのんびり見てる場合ではないですね。

・呼吸器系や心臓に問題があることも…
「ほかにも、緊張や激しい運動などの原因がないにもかかわらず荒く口で呼吸している場合は、呼吸器系や心臓に問題があることもあります」

苦しそうに口をパクパクしてる場合は、緊急性の高い病気の可能性が多そうなのでなるべく早く病院につれていくのが良さそうです。

以上、猫が口をパクパクさせる理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿