スポンサーリンク

スポンサーリンク

キョロキョロする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2358日目)

2358日目です。ニケがキョロキョロしています。
何か気になるものがあるんですかね?

さて、なんかネタはないかなと「猫 キョロキョロする」で検索すると…意外とまとまった記事が出てこないですね~。キョロキョロするで色々検索で引っかかるのは確かなんですが…。
今回はその断片的な情報を書き連ねてお話していきますか。

「・甲状腺機能亢進症という病気の可能性。高齢の猫に多く、食欲などが普段通りでも落ち着かない様子が見られることがあります。
・立ち上がってキョロキョロと見上げる様子は、何かを見上げている可能性があります。たとえば、2階に登ろうとして柵につかまって体を伸ばしている様子などです」

これはグーグル先生のAIが生成した文章です。キョロキョロするのはてっきり何か見てるとか感じてるのかと思ってましたが、老化や病気の影響の可能性もあるのですね~。

今度はヤフー知恵袋から

「Q,猫がいきなり周りをキョロキョロと見始めました。
調べても原因がわからず、、
至急お願いします

A,猫が周りをキョロキョロと見始める理由はさまざまです。その猫がどのような行動をしているか、またその猫がどのような状況にいるかを知ることが大切です。例えば、その猫が急に好奇心を持ち出したり、新しい音や香りを感じ取ったりすることがあります。また、その猫が不安やストレスを感じていることもあります。そのため、その猫の状況や行動をよく観察し、その猫がいる環境を整えることで、その猫がストレスを感じないようにすることが大切です。」

病気ともちょっと関わりがありますが、ストレスという可能性もありますね。また、人間の感じないようなかすかな臭いや音があったり…。でもこれは解決が難しいですね。

「A,意外に虫がいたりする。
あと実は何もしてない。」

人間の目には見えないくらいの小さな虫でも猫は感知してるのかもしれませんね。
特に意味もなくキョロキョロしてるってこともありえるのか…。

「A,うちの猫の場合、私の腕時計に反射した太陽の光を素早く見つけてじーっと見ていることが多いですけど・・・」

これニケもありますね。カーテンの隙間から入ってくる光や何かに反射して天井に映る光など…。あまりに普通の光なんで、なんで反応してるのか理解できず、結果的に何も無いところでキョロキョロしてるように見えるんですよね~。

「A,ネズミがいるのかもしれない
幽霊がいるのかもしれない」

…どっちもイヤすぎるw

「A,マンションの上の生活音では?」

あ~マンションやアパート、または一軒家でも屋根の上に鳥がいることもありますね。人間には聞こえてなくても猫には聞こえてる可能性はありますね。

…結局色々推測しますが、本当の理由は猫のみぞ知るってところですね。ニケもキョロキョロすることがありますが、様子を見てると比較的落ち着いてるように見えるので、今のところ病気やストレスの心配はないかな?とは思います。

以上、キョロキョロする猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿