スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫を喜ばせる褒め上手の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2348日目)

2348日目です。ちょろたんレッドを袋に入れてみました。
中に入って遊ぶかな~?と思ったのですが…う~ん、反応イマイチw

さて、動画からはネタを得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めていると興味深い記事を見つけました。はいドン。


一応私もニンゲン語でニケを褒めますが…どうなんでしょうね?詳しそうなのでとりあえず読み進めていきましょうか。

1.優しい声と適切なボディランゲージで褒める
「猫は人間の言葉そのものは理解できませんが、その口調や話し方である程度そのときの感情を理解します。
そのため褒める際は、なるべく穏やかにいつもより少し高い声で、ゆっくりと優しく話しかけましょう。
「すごいね」「えらいね」「かわいいね」などの短い言葉を、猫の名前と一緒に使うのもOK。
また言葉だけでなく、適切なボディランゲージも大切です。たとえば猫を見つめながら、ゆっくりとまばたきをすれば、猫の世界では「信頼している」というサインになります。
このように、猫の気持ちがポジティブになる声かけ&仕草でたくさん猫を褒めてあげるといいでしょう。」

これは私もよくやります。撫でてる時はとくに毛艶を褒めます(^^

2.おやつや遊びなど、褒美と一緒に褒める
「褒める際におやつや遊びなどの褒美を組み合わせれば、褒められることを快い体験と関連付けることができます。
たとえばトイレを上手に使えたときは、優しく褒めながらお気に入りのおやつをあげたり、あるいは爪とぎを決められた場所でできたら、褒めた後にちょっとした遊び時間を設けるのも効果的です。
ただしおやつは与えすぎに注意!カロリーオーバーや偏った栄養摂取を避けるため、1日のおやつ量の範囲内で調整しましょう。
遊びの場合は、猫が好む遊び方を見つけることが重要ですね。レーザーポインターやくるくる動くおもちゃ、釣り竿型のおもちゃなど、猫の狩猟本能を刺激するものがおすすめです。」

トイレや爪とぎも褒めるものなのですね~。その発想はありませんでした。あとニケはあんまりオヤツは食べないんですよね~。どうも普段食べてるドライフード意外はイマイチ食欲を誘われないようです。遊びに関してもあんまり熱心に動かないんですよね~。これらはご褒美になりそうにないですね。

3.適切なスキンシップで褒める
「猫は気分がいいとき、飼い主に触れられることを喜びます。そのため褒める際は猫の好む場所を優しく撫でてあげて、褒め言葉の効果を高めましょう。
一般的に猫が好む箇所は、頭のてっぺんから首の後ろ、背中、顔周りなどです。これらの部位にはフェロモンを分泌する腺があり、撫でられることで猫は心地よさと安心感を得られるのだとか。
ただし猫によって好みが異なったり、多くの猫はお腹を触られるのを嫌うので、猫の反応を見ながらその猫が心地よいと感じる箇所を見つけましょう。
目を細めたり喉をゴロゴロ鳴らしたりすれば、気持ちよく感じている証拠です。逆に尻尾を振ったり、耳を後ろに倒したりするようであれば、その箇所は避けた方がよいでしょう。」

1と同じような感じですね。同じくなでなでしてるときは褒めながらなでてます(^^

◯喜んでいる証!猫から返ってくるうれしいサイン
・ゴロゴロ音(喉を鳴らす音)
・目を細める・ゆっくりまばたきをする
・尻尾を立てて近づいてくる
・顔を近づける・頭突き(バンティング)
・寝返りを打つ・お腹を見せる

これ、ニケは全部しますね~嬉しいことです(^^

まあ猫は言葉はわからないでしょうが、声音や雰囲気で褒めてることはわかるようなので、今後も積極的にニケを褒めてあげようと思います(^^

以上、猫を喜ばせる褒め上手の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿