スポンサーリンク

スポンサーリンク

暑さによる体調不良のサインの話(だるそうにおもちゃで遊ぶ猫⑫)

だる猫シリーズ第12弾です。ニケはハッスルして遊ぶよりスンッ…として遊んでる方が多いですね。
さて、ニケもダルそうですが最近のやばい暑さで私もダルいですw
そんな暑い時期にちょうど良い記事をみつけました。それがこちら。


急に暑くなりましたからね~。ニケの体調も心配です。では記事を見ていきましょう。

「ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん387名に「『暑い時期限定』で見られる愛猫の行動があるか」アンケート調査を実施。すると、飼い主さんの約6割が該当する結果になりました。」

ニケも一応暑い時期での行動はありますが、それ以前にあんまり暑そうな様子がないんですよね~。猫の夏の快適温度は28度だそうですが、家の中って暑くても30度くらいなんですよね。これくらいだと猫しかいけないような涼しい場所に行けば問題ないようです。そのへん踏まえてアンケート結果を見ると、暑い時期限定の行動をしない猫は4割くらいいるので、ニケもそっちのほうに入るのかもしれません。

・暑い日に見られる猫の行動の理由 注意すべきサインのことも
「暑い日に見られる猫の行動には次のようなものがあるでしょう。

・日向ぼっこを避けて、家の中で涼しい場所を探している
・フローリングや洗面所、玄関などの冷たいところで伸びたり、ヘソ天したりしている

下記のような症状が見られたら、暑さによる不調や熱中症の可能性などが考えられ、注意が必要です。

・呼吸が荒い
・食欲が落ちる
・嘔吐する
・寝ている時間が多くなり活動量が減る

飼い主さんは普段から、愛猫の様子を注意深く観察しましょう。愛猫にいつもと違った様子が見られたり、心配な症状が見られるようであれば、動物病院を受診してください」

ニケは暑い時期はフローリングで平たくなってることが多いですね。後は北側の部屋にいることが多いかな?やはり北側のほうが少し涼しい気がします。でもエアコンかけてる部屋には特に好んでいるってことがないんですよね~。私エアコンかかってる部屋大好きなんですけどw

熱中症の可能性の症状で気になるのは食欲が落ちるですが、ニケも暑い時期は少し食欲は落ちますね。まあ暑さで活動量が減る、消費カロリーも減る、食事で接種するカロリー量も減る、って感じで食欲が落ちてるのかもしれません。

とりあえずニケは熱中症ではなさそうです。猫ってクールな表情してることが多いのでどうも暑さでつらいのか判断が難しいです。

以上、暑さによる体調不良のサインの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿