スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫もげっぷやおならをする?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2351日目)

2351日目です。ニケをちょろたんレッドで遊ばせていますが…
今回全然遊びませんでした(--;このおもちゃ最近一番のお気に入りだったんですけどね~。飽きちゃったかな?

さて、動画からはネタを拾えなかったので別の話題を。
ネットを眺めているとなんとなく以前から漠然と持っていた疑問の回答になりそうな記事を見つけました。それがこちら。


ニケもこれらの生理現象っぽいことをすることがあるのですが、人間に当てはめることができるのか?ということで記事を見ていきます。

(1)「げっぷ」は猫にもある! ただし頻度は少なめ?
「げっぷは、食べ物や飲み物を口に入れた際に一緒に入った空気が、胃腸から逆戻りして口から出たもの。猫も人と同様にげっぷをしますが、頻度はそう多くはなく、気付く飼い主さんも少ないでしょう。
なお、猫のげっぷの原因としては、グルーミングや飲食時に一緒に空気を飲み込んだため、あるいは、吐き気があるときの前兆と考えられています。」

ニケはゲップはあんまりしないですね~。げっぷよりはもっとストレートに吐き出すことが多いです。

(2)ほとんど気付かれない?「しゃっくり」は猫にもある
「横隔膜(おうかくまく)がけいれんした状態が、しゃっくりです。猫もしゃっくりをしますが、おなかがピクピクするだけで、口から音を発することはほとんどありません。そのため、飼い主さんが気付くことは少ないでしょう。
フードをたくさん食べたあとやグルーミングのあとなど、胃腸が何らかの刺激を受けて起こりやすいですが、すぐにおさまることが多いので、とくに心配はいりません。」

ニケも時々しゃっくりらしきものをすることがありました。うっく、うっくみたいな感じで体を揺らしててこれもしかしてしゃっくりか?って思ってたんですがどうやら本当にしゃっくりだったようです。あんまり心配いらないようなので一安心です。ただ人間も長時間続くとまずいみたいなので、あんまり長くしゃっくりしてるようなら一応動物病院連れてったほうがいいと思います。

(3)猫は交尾排卵動物!「生理」は猫にはない
「人や犬をはじめほとんどの哺乳類は、周期的に生理が起こる完全性周期動物です。一方、猫は交尾をしたときの刺激で排卵する交尾排卵動物なので、人の女性にある、いわゆる「月経」がありません。

猫は精子を迎えるタイミングで排卵するので、交尾をすれば高確率で妊娠することが考えられます。ちなみに、フェレットも猫と同様、交尾排卵動物です。」

コレは知りませんでした。ニケはオスなのでこのへん気にする必要なかったので…。

(4)「おなら」は猫にもある! ただし音はしないことが多い
「おならは食べ物が胃腸で消化される過程で発生したガス。猫もおならをしますが、ほとんど聞こえることはありません。
これは、自然界で音が出ると不都合だからという説もありますが、体のサイズが影響している可能性も考えられます。とはいえ、ニオイがすることもあるので、それで気付く飼い主さんもいるでしょう。」

ニケのおならを聞いたことがありますが本当に少なく、7年近く一緒に住んでいて2,3回くらいですね。

(5)鼻と肉球だけ!「汗をかく」は猫にもある
「人と異なり、猫の皮膚には汗腺がないため、猫が汗をかくのは、鼻と足裏にある肉球だけ。
それも人のように、体温を下げる体温調節機能として汗をかくのではなく、緊張や不安といった心理的な要因で汗をかくことが多いようです。人でいう「冷や汗」や「あぶら汗」に相当するのかもしれません。
このほか、足元が滑らないようにするために、肉球から汗が出る場合もあります。」

猫が鼻と肉球に汗をかく、というのは有名な話だと思いますが、人間のように体温を下げるためというのではないことを初めて知りました。そういえばニケが汗をかいたところは見たことがないですね~。室内ならエアコンなくても30度を超えることはあまりないので猫にとっては暑い気温ではないのかもしれません。

以上、猫もげっぷやおならをする?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿