スポンサーリンク

スポンサーリンク

片手を伸ばして寝る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2342日目)

2342日目です。ニケが片手を伸ばして寝ています。
頂いたコメントに「うちの猫も片手を伸ばして寝ます」というのがありました。どこの家の猫ちゃんも片手を伸ばして寝るのかな?ですがなんで片手を伸ばして寝るのでしょう?

ということで「猫 片手を伸ばして寝る」で検索しまして見つけた記事がこちら。


では記事を見ていきましょう。

・猫が手を伸ばす状態で寝る時
「猫が手を伸ばす状態で寝ているのは、リラックスしている時です。また、気温が高くて暖かい時にも、体や手を伸ばす状態で寝ていたりします。つまり、警戒心があまりなく気温が高い時に、手を伸ばすように寝るときが多いようです。

猫が手を伸ばして寝る姿はとても可愛らしく、思わず伸ばした手に触れてみたくなってしまいます。ですが、猫の手先は敏感で、嫌がられる事も。触る時はそっと、猫を起さないようにしてあげましょう。」

布団の中が暑すぎて手を出して体温調整してるのかもしれません。猫は気温に敏感でこまめに良い感じの温度になるようにうごいたりしますね。

さて、猫が片手を伸ばして寝ることに関しては多くの人が疑問を持っており、ヤフー知恵袋でも質問がありました。その中に色々おもしろい回答がありましたのでご紹介します。

A.「うちの子もそうです。」

回答にはなってないのですがこの返答が結構多い印象でした。うちのニケもそうですねw

A.「生地のさわり心地が良いのではないですか?」

肉球で生地の触り心地を確かめる猫はあまりいなさそうです。ニケは生地の触り心地を感じる場合は全身でごろごろして確認しますw

A.「夢をつかもうとしているのです。」

素敵な回答ですね(^^な猫の見る夢はどんな夢でしょうね?

ニケの場合ですが、体温調整やリラックスしてるというのもありますが、単純に私に触れるという意味で片手を伸ばしてくることがあります。可愛らしいことですが、ニケが何を考えて私に触れてるのかはよくわかりませんね~。

以上、片手を伸ばして寝る猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿