スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が塩対応する理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2335日目)

2335日目です。ニケがスリスリしてきます。
ニケは全力で私に好意を示してくれますね~(^^飼う前は猫ってもっと淡白な生き物だと思ってました。嬉しい誤算ですね。

さて、逆にもし飼い猫の対応が冷たいものならどんな理由があるのだろうか?ということで検索するとこんな記事を発見しました。


塩対応…ニケにされたらと思うとなんだかしょんぼりした気分になってしまいましたw塩対応されないように記事で学んでいきましょうか。

・猫が人によって対応や態度を変える理由とは?
「猫にも人に対する好き嫌いがあるので、それが原因かもしれません。また、気がつかないうちに猫が苦手に思う対応をしている場合も考えられます」

生理的嫌悪を持たれたらこれはどうしようもないですが、気づかぬうちに嫌われてる行為をしてる場合は改善の余地がありますね。

・猫から“塩対応”されやすい人の特徴
「猫はゴハンをくれたり遊んでくれたりする人や、やさしい声がけやしぐさをする人を好む傾向があるので、そうでない人は“塩対応”されやすいかもしれません。その場合、猫はあまりその人に興味をもたないので、近づかない、甘えない、声をかけても反応が薄い、などの対応をするでしょう」

飼い主として普通に面倒見てれば嫌われることはないようで一安心です。

・猫から“塩対応”される場合の解決策
「日ごろから、トイレ掃除やゴハンなどの猫のお世話をしたり、いろいろなおもちゃを使って遊びに誘ったりしましょう。また、大きな声やリアクション、猫にしつこくするなどを控えてみてください」

シンプルに面倒みなさい、ということですねwでもキチンと面倒を見てて塩対応されるということはないのでしょうか?ちょっと検索してみましたが見つかりませんでした。面倒見てて塩対応されたら報われなさすぎて涙ちょちょぎれますね…。

以上、猫が塩対応する理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿