スポンサーリンク

スポンサーリンク

睡眠中の猫にやってはいけないタブーな行為の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2326,2327日目)

2326,2327日目です。ニケと一緒に寝てます(^^
寒い季節はニケが一緒に寝てくれるのでサイコーです。今の季節は暑くて色々しんどい…早く涼しい季節にならないかな~。

ということで猫の睡眠に関する興味深い記事をネットで見つけたのでその話をしようかと。

で、その記事がこちら。

一緒に寝る機会も多いですし、知らずにタブーなことをしてるかもしれません。では見ていきましょう。

1.騒がしくする
「猫が眠っている時に大きな物音を立てると、猫がビックリして周囲を警戒してしまうことがあります。
猫が休んでいるところで人が大声で会話すること、テレビやスピーカーを大音量で聞くなどの行為は、猫の睡眠を妨げるため注意が必要です。」

う~ん、私がゲームとかしてるときでもニケは普通に寝たりしてますね。私はあんまり大きい音は好きではないので音量は小さめだと思うのですが…。ニケが寝てる時はヘッドホンでもしたほうがいいかな?でもうるさいと思えば場所を移せば済む話ですしね…。


2.ちょっかいを出す
「愛猫がスヤスヤと眠っていると、可愛くて触りたくなってしまう方も多いかもしれません。
しかしこのとき、猫の手足やお腹、ヒゲなどの猫が嫌がりやすいところを触るなどのちょっかいを出すと、猫が嫌がって起きてしまいます。
猫がそっとしておいてほしい時に触れることで不快な気持ちにさせてしまい、人に対して攻撃的になってしまうこともあるでしょう。」

あ~触っちゃいますねwコレは仕方ないですねwでも近くで寝てたらしょうがないですね。本当にゆっくり寝たいなら私の側では寝ないですしね~。

3.突然に目を覚まさせる
「気持ちよさそうに眠っている猫を突然に起こそうとする行為は、猫に大きなストレスを与えてしまうためタブーとされています。
睡眠中の猫の名前を何度も呼ぶことや猫の体をゆすって起こすなどをすると、猫の心身に大きな負担をかけます。」

これはやりませんね~。ニケが寝てる時はなるべく邪魔しないように静かにしてますw

4.眠っている猫を抱っこする
「猫が眠っているときに抱っこしようとする行為は、猫の信頼を裏切ることにもつながりかねません。
猫が落ち着いている時に抱っこを試みたいと思っても、猫は寝床に強いこだわりを持っているため、眠っている場所から離れたくないと感じていることもあるでしょう。」

これも私はしませんね~。そもそもニケは抱っこが嫌いなので、寝てる時にいきなり抱っこしたらさぞかし怒るだろうと想像できます。

・睡眠中の猫を無理に起こすとどうなる?
「猫の健康を維持するためには、良質な睡眠が必要不可欠です。たくさん眠ることでエネルギーを蓄えて体の免疫力を高めます。
そのため、睡眠中の猫を起こすような行為は、猫に大きなストレスを与え、心身の健康を妨げてしまうおそれがあります。
睡眠時間が十分にとれない日が続くと、さまざまな病気を引き起こすことにもつながりかねません。猫が眠っているときは静かにそっとしておいてあげましょう。」

睡眠を邪魔されるのは猫も人間もイヤなものです。なるべくニケの睡眠の邪魔をしないように気をつけます。

以上、睡眠中の猫にやってはいけないタブーな行為の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ






0 件のコメント:

コメントを投稿