スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のお手軽歯磨きグッズの話(紙ひもじゃらし&歯磨きジェル)

今回は今年のニケの誕生日にあげた紙ひもじゃらしと歯磨きジェルのレビューでした。
が…どっちも全然使ってくれませんでした。紙ひもじゃらしはヒモ部分をカミカミすることで歯磨き効果があるそうで、歯磨きジェルをつけるとさらに効果アップということで使ってみたんですが…どうも歯磨きジェルの何かが気に入らなかったようで、全く使ってくれませんでした。匂いが悪かったのかなぁ…。

というわけでなんかいい情報ないかなと「猫 歯磨き」で検索すると「猫 歯磨き 水に入れるだけ」という検索候補が出てきました。水にいれるだけでいいの?そんなアイテムあるの?と疑問に思いつつ検索すると↓のものを見つけました。





















アマゾンでお値段2500円です。

「猫が普段飲んでいる水に入れるだけの液体歯磨きもあります。全く口周りをさわらせてくれない猫にも使いやすいのでおすすめです。無香料のものなら違和感がなく、水を飲むだけでいいので、猫の負担もほとんどありません。
こちらのタイプはミネラル電解水やハーブオイルなど、さまざまな成分の商品があります。歯の奥につまった食べかすの除去には向いていませんが、歯垢対策になるので、効果は高いです。」

ニケの場合、とっ捕まえて歯磨きでごしごしというのはムリそうなのでこれが良さそうですね。でもニケはこういうの神経質だから、入れたらはたして水を飲んでくれるかどうか…。

他にもこんなのもありました。





















アマゾンで601円です。

「少しでも短時間でデンタルケアをすませたい場合は、スプレータイプの歯磨き粉がおすすめです。猫の口内に直接スプレーするだけなので、歯ブラシを使うより短時間でケアでき、猫のストレスも最小限ですみます。
スプレーするだけでも、ある程度口の臭いがおさえられたり、歯垢対策ができます。ただし奥にはさまった食べかすの除去には効果が薄いので、猫がいやがらないようであれば歯ブラシと併用してケアしてあげると、より仕上がりがきれいです。」

これもまたお手軽ですね。ただニケは多分これをニケの顔に向けただけで逃げると思いますwへんなところで賢いので苦労しますw

しかししばらく見ないうちに猫の口内ケアグッズも新しくて便利なものが出てますね。時々チェックしないといけませんね~。
水にいれるだけのほうは機会をみて購入しようと思います。

以上、猫のお手軽歯磨きグッズの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿