スポンサーリンク

スポンサーリンク

オヤツを叩き落とす猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2325日目)

2325日目です。ニケがぺしーんぺしーんとねこじゃらしを叩き落としてます。
なんだかこの繰り返し運動はスポーツとか鍛錬っぽいですねw

さて、なんかネタはないかなと「猫 叩き落とす」で検索すると結構色々でてきます。猫は色んなものを叩き落とすようですwあ、検索に本動画も出てきましたw

そんな中で見つけたのがヤフー知恵袋にあった以下の相談。

「手からおやつ、で猫パンチをするようになった猫。

家猫になって半年が過ぎた推定2歳くらいの、元野良猫です。
※いまだ触ることはできません。
●2か月目くらいの頃、懐かせるためには手からおやつが有効、と読んだものですから
掌におやつを置いてやってみたところ、猫パンチでおやつを叩き落とされました。
(落ちたのを食べる)

こりゃ当面無理だな、と思ってしばらく挑戦していませんでしたが
ちゅーるだけは、迷うことなく手から食べるようになりました。

●半年経たないくらいの頃、炙った貝柱を手からやってみると、
迷いつつも食べてくれ、それ以降、大好物のおやつは手から食べてくれるように!!

●なのに・・・数日前、ご褒美的に貝柱をやろうといつも通り手で近づけると
ペチンッと猫パンチ。
軽い猫パンチでしたが、まだ爪切りもできないので、刺さりました。
その時は、私の手から嫌な臭い(ハンドソープとか)がしたのかな?程度に思っていました。

●そして今日。またご褒美として大好物のかつおのたたきを口元に近づけると
クンクンしながらも、右手をあげ「パンチしようかどうしようか」のポーズをしました。
一度はカツオを引っ込めたのですが
せっかく「大好物は手からもらう」と学習したのになかったことになると嫌なので
再度近づけたところ、
先日より力のこもった猫パンチを食らいました(>_<)

で、シャーッと威嚇されました。

まだ私を信用できない2ヶ月目の頃でさえ、パンチはしても威嚇しなかったのに。

ショックです。
原因はわかりません。

突然こんな風になるって、どういう理由があるんでしょうか。」

今まで普通に手から食べていたのに、急に猫パンチで手からおやつを叩き落とすようになったそうで…。何が原因なんでしょうね?私には早く欲しくて待ちきれなかったのかな?くらいしか思いつきません。

そんな質問のベストアンサーがこちら。
「文面を読んでいて、私は逆に距離が縮まったのではないかな、と思いました。
猫にも色々と個性があります。最初から威嚇してくる子もいれば、出来ない子もいます。質問者さまの猫ちゃんの場合は、最初は怯えもあって感情表現が出来ていなかった→環境に馴染んできて、はっきり意思表示が出来るようになったのではないかな、と思います。

うちの場合の話ですが、里親募集で生後8ヶ月ほどで譲って頂いた子が似たような感じでした。人慣れしているという話しだったのですが、実は恐怖と緊張で硬直してしまいされるがままになっているだけの全く人慣れ出来ていない子でした。
うちに来て暫くは大人しく、触られても抱っこされてもじっとしていたのですが、ある日を境に近づいただけで「シャーッ‼」と威嚇するようになりました。家に来た当初から違和感を感じていたので、やっぱりな~と思い「意思表示出来るようになったのね~」と微笑ましく思っていました。

取り敢えず、人間のペースで物事を進めようとはせず、猫に合わせてあげることです。
手でおやつをあげてみて、直接食べてくれる時は食べさせる、嫌がるようなら「嫌なのね~。じゃ、ここに置いとくね」。触ろうとして身を引く素振りを見せたら手を引く、匂いを嗅いできたら下から手を差し出してそっと顔回りに触れてみる(慣れていない子に上から手を出してはダメです)、構われたくないなら構わない、とゆっくり進めていくことです。
この人に危害を加えられることはないと猫に納得してもらうことが大切なので、嫌がることを無理にしようとすると、かえって慣れてくれるまで時間がかかってしまうと思いますよ。」

なるほど、慣れてないと威嚇の意思表示すらできない心理状態になる場合もあるのですね~。ニケは最初は警戒して徐々に緊張がほぐれていって、こういう揺り戻し的な状態にはならなかったので思い至りませんでした。この威嚇した猫ちゃんは、少し違うかもしれませんが飼い主に猫パンチしても大丈夫、と学習したような状態でしょうか?気安い関係になったというか…ある程度の信頼関係ができたというか?

ちなみにニケは手に乗せた食べ物は良く食べてくれます。あんまり食欲ないな~って時も手に乗せると食べてくれるので時々します。でも甘やかしすぎて手からしか食べてくれなくなるのも困るのであんまりやらないようにしています。

以上、オヤツを叩き落とす猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿