スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が大喜びする大好きな人間の言葉の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2318,2319日目)

2318,2319日目です。ご飯食べてるところを撮影しているとニケがこっちに来ました。
ご飯を中断してまでなでなでされに来るとは筋金入りのなでらリストですねw

さて、動画からはネタを拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めていると面白そうな記事を見つけました。それがこちら。


なんか見るまでもなく想像がつきそうな記事ですが…意外なワードがあるかな?wでは記事を見ていきましょう。

1.自分の名前
「猫は自分の名前を理解していると言われているので、名前を呼ぶと寄って来たり反応してくれる子が多いようです。多頭飼いの場合は、自分の名前と他の子の名前の違いも分かっています。
しかし、名前がわかっているからと言って呼んだら必ず返事をしてくれる、というわけではありません。あくまで猫の気分で返事をしてくれたり、近くによって来てくれるようです。
我が家の猫たちも、呼ばれていることがわかっていても面倒であれば尻尾や耳を動かすだけ、というときがあります。
動くのは面倒だけど、呼ばれているから反応はする、といった感じで可愛らしいですよね。」

う~ん、ニケの場合、どうかな~?多分わかってるんですが明確な反応がないっていうか…犬だと名前呼べば分かりやすく反応しそうですが猫はそうでもないですからね~。

2.「ごはん」「おやつ」
「ごはんやおやつといった、食べ物に反応する猫はとても多いです。ご家庭によって「カリカリ」「ささみ」「かつお節」など、与えている食べ物によって変わりますが、食べ物に対しての反応が良いのは共通のようです。
少し離れた場所にいても、大好きなごはんの名前が出たとたん走って駆け寄ってくる猫もいます。食べることが大好きな猫ほど、食べ物の名前には敏感に反応するようです。
ごはんをもらいたくて必死になっている様子も、とても可愛いですね。」

これもう~ん…。ニケもご飯はわかってますね。むしろ名前よりも分かりやすく反応するかも。でもニケはあんまり食に執着しないタイプなので、ご飯を用意しても大喜びしないっていうか…。オヤツも食に関しては保守的なので、ドライフード以外はあんまり食べないしな~。ちゅ~るだけは例外であのスティック状の袋を見るだけで分かりやすく反応します。でも最近は半分くらいしか食べてくれません。

3.「かわいい」
「おそらくどこのご家庭の猫たちも、自分の名前を「かわいい」だと思っているのではないでしょうか。そのくらい愛猫に対して「かわいい」という言葉をかけていると思います。
我が家ではテレビを観てかわいいと言っても、自分のことだと思って猫たちがテレビ前に集まってきます。
テレビ画面ばかり見ていると「私のほうがかわいいでしょ?」と言わんばかりに視界に入ろうとしてくるので、「かわいい」が良い言葉であることがわかっているようです。
実際に「かわいい」という言葉に反応する猫は多いようで、自分の名前を呼ばれたのと同じくらい反応する猫がたくさんいます。」

私はニケにカワイイだけでなく様々な賛辞をしょっちゅう投げかけていますwでも喜んでるという感じは特に意識してませんでした。

今ちょうど少し離れたところに座ってたので「ニケ、かわいい」と行ってみたところ、即反応してこっちに来ました。やっぱりわかってるようです(^^

以上、猫が大喜びする大好きな人間の言葉の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿