スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のゴロゴロ音の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2321日目)

2321日目です。ニケが仰向けになって私と一緒に寝ています。
この場合はへそてんというより仰向けですね。私と同じような姿勢で寝ています。一緒に暮らしていると寝る時の姿勢まで似てくるようです(^^

さて、動画からはネタを得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めていると興味深い記事を見つけました。


猫のゴロゴロ音って機嫌いいときに出すくらいじゃないんですかね?では記事を見ていきましょう。

・そもそも、猫はなぜゴロゴロと鳴くの?
「猫は(1)リラックスして機嫌のよい時、(2)何かを求めている時、(3)ストレスを感じている時にゴロゴロと鳴きます。傾向としては(1)が多いですね。子猫の頃から出すことができ、母猫に「自分の存在」を伝えているとも言われます。彼らにとっては、コミュニケーションツールのひとつなのです。」

結構色々な理由がありますね。鳴く理由にも近いものがあります。ストレスが原因のこともあるのですね~。ゴロゴロしてるからといって常に機嫌がいいとは思い込まないほうがよさそうです。

・ゴロゴロ音はどのように出している?
「複数の説があり、はっきりしたことは分かっていません。現在は、喉に声帯のような特殊な粘膜を持っていて、呼吸の際に空気が通ることでゴロゴロ音がするという説が有力です。」

こんだけ科学が発展しても、いまだ猫のゴロゴロ音はどうやって出してるかはっきりとはわかってないのですね~。完全解明される日はいつか来るのでしょうか…。

・オン・オフはどう切り替えている?
「仮説も含まれますが、猫自身が意識的に特殊な粘膜をゴロゴロ鳴く時は狭めている、鳴かないときは広げているのではないかと思われます。」

これも上と一緒ではっきりとはわかってないのですね~。私はなんか喉に鈴のようにコロコロ動く骨でも入ってるのをイメージしてましたw

・ゴロゴロ音は人間にどんな影響を与える?
「ストレスの軽減効果があるとされています。筑波大学では、ストレスをかけた人に猫のゴロゴロ音とホワイトノイズ(テレビの砂嵐のような音)を聞かせ、心拍数の変化を測定する調査を行いました。そうしたところ、ゴロゴロ音を聞くと心拍数が減少したそうです。」

ゴロゴロ音はいやし効果があると言われてますが、実際科学検証で証明されてるのですね~(^^なんの心配もなく猫のゴロゴロ音を聞けますね。

・骨への影響についてはどう思う?
断言はできませんが、骨の生成に関わる「骨芽細胞」は適度な刺激を受けると活性化する、骨の代謝には自律神経も関係すると言われます。ゴロゴロ音の周波数(一般的には20~50Hz)が連続的な刺激となるほか、神経のバランスを整える可能性はあると思います。

一時猫のゴロゴロ音のような低音は骨折の再生に効くなんて話がありましたが、どうも本当のことらしいです。

・ゴロゴロ音を出さない猫もいるの?
「小さな頃からゴロゴロしない猫もいます。鳴らす習慣がないか、音が小さくて人間には聞き取れないのだと思います。このほか年齢を重ねると、出なくなることもあります。」

ニケも子猫のときが一番大きかったですね。まるでバイクのエンジン音みたいな爆音で、体内にエンジンがあるのかと思いましたw

・猫のゴロゴロ音は聞き分けられるの?
「リラックスして機嫌の良い時は中低音、何かを求めている時は高い音、ストレスを感じている時は低くて大きな音でゴロゴロ鳴きます。ただ、音のみで判断することは難しいので、その他の状況を考慮することが多いですね。リラックス状態であれば「ふみふみ」していたり抱っこされたり、膝に乗っていたり、飼い主との距離が近いことが多いです。

要求やストレスがある時は、飼い主から少し離れてフードボールやトイレのそばなどに座り「これに対して不満がある」と言いたげな感じで、ゴロゴロと鳴くことが多いです。」

ゴロゴロ音のみだと聞き分けにくいですが状況を考慮に入れればなんとか判断できそうです。一応ニケは不満からのゴロゴロ音は出したことがないかな?記憶にないですね~。

・ゴロゴロ音を聞いたら、人間はどう接したらいいの?
「聞こえたら少しでも時間を取り、一緒に過ごしてほしいですね。ゴロゴロ音が高い、低くて大きい時は「甘えさせてほしいな」「お腹が空いたのにご飯がないんですけど」などと伝えていることも考えられますので、態度や行動に普段と違いがないか観察してください。リラックスして機嫌のよいゴロゴロ音なら満足しているので、心地よさを共有してほしいですね。」

ニケがゴロゴロ音を出す時はだいたい一緒にごろごろ寝てることが多いので、自然に撫でたりかまったりしてますね。

以上、猫のゴロゴロ音の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿