スポンサーリンク

スポンサーリンク

優しい猫パンチの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2324日目)

2324日目です。ニケがおもちゃ相手に猫パンチしてます。
ゆるい猫パンチですねw

さて、なんかネタはないかと「猫 猫パンチ」で検索すると検索候補が色々でてきます。その中でも面白そうな「猫 猫パンチ 優しい」というのを検索しました。パンチなのに優しいんだwその記事がこちら。


では記事を見てみましょう。

「猫パンチは相手を攻撃するためだけに繰り出されるわけではなく、飼い主さんに対してポジティブな意味をもつパンチもあります。猫の感情によってパンチの意味は異なるため、愛猫の様子を見ながら適切な応え方をしてあげましょう。」

ポジティブな意味のパンチ…ツンデレヒロインかw

1.遊んで欲しい
「パンチというよりは優しくタッチするように「チョンチョン」と触れてくる場合は、対象となるものに興味を抱いている時の優しいパンチです。
人だけでなく知らない物に対しても、どのような反応をするのか様子を伺っていることもあります。
猫が遊びたかったり、飼い主さんにかまってもらいたいときに多く見られるでしょう。」

これはニケもしますね。しかも私が動いてる時にするもんだから危ない危ないw

2.そろそろ止めて
「愛猫を撫でていたり、ブラッシングをしてあげたりすると「パシッ」と素早いパンチをされたことはないでしょうか。一見、攻撃したかのようにも感じますが、爪が出ていないため当たりはとてもソフトです。
これは、遊んでほしいときのパンチよりもネガティブな意味をもつ猫パンチで、飼い主さんに対して「そろそろやめてほしい」という意思表示でするもの。
そのため、このパンチの時は愛猫の気持ちを理解して、ストレスにならないようにスムーズに対応してあげることが大切です。」

このタイプの猫パンチはニケはほとんどしたことがありません。ニケが嫌がるまでなにかをする前に私が根負けして先に辞めるほうが多いからですw

3.かまって欲しい
「一緒に暮しているペットや飼い主さんに対して手招きをしているような猫パンチは、注目してもらいたかったり、かまってもらいたい気持ちがあるのかもしれません。ちょっかいを出そうとする様子が見られたら、遊ぶ時間を作って猫の運動不足の解消をしてあげましょう。

遊んでいる最中におもちゃの獲物を捕まえようと興奮し、飼い主さんに爪を立てた強いパンチが当たってしまうこともありますが、猫としては攻撃しているつもりはありません。そんな時は猫に声をかけ、一度おもちゃを体から離すようにして落ち着かせてあげて下さいね。」

1と同じような感じですね。これニケもしますw危ないからもうちょっとマイルドな意思表示をしてほしいものです。

以上、優しい猫パンチの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿