スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫はなぜ美しく見えるのか?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2315,2316日目)

2315,2316日目です。ニケがいつもの窓辺に座ってこっちを見ています。
すっと姿勢を伸ばした美しい座り姿ですね(^^。惚れ惚れしますw

さて、ニケを見るたびに美しい生き物だな~と思うのですが、そのへんでなんかネタがないかなと「猫 美しい生き物」で検索すると私と意見を同じくする質問を見つけました。

ヤフー知恵袋で見つけたその質問がこちら。

「ネコ(科)は最も美しい生き物の1つと私は思うのですが、
冷静に客観的に見ると、ネコってかなり胴長短足
ネコ(科)は最も美しい生き物の1つと私は思うのですが、
冷静に客観的に見ると、ネコってかなり胴長短足な生き物ですよね。
それなのに何故美しく見えるのでしょうか。
ひょっとして化かされてるんでしょうか。」

足もきちんと伸ばすと結構長いんですけどねwなるほど冷静に見ると美しいとは言い難い姿といえるのかもしれませんね。
ではその質問に対する回答を見ていきましょう。

「体型うんぬんよりも動きが優雅だからではないでしょうか?
あれがゴキのような動き方をしたらゼッタイに美しくないと思われます。」

こちらベストアンサーになりますwゴキか~…想像してみるとたしかに合わないかも…。ゴキの動きって昆虫や爬虫類の動きなんで、毛の生えた生物の動きと合わないんですよね~。
他にも

「他の動物と違って、目が顔の前についているために、(犬や馬や、ウサギなど他の動物は横)人間の顔のように目に意思があって、それが神秘的に見えるのではないでしょうか。
わたしも時々、何で猫はあんなにきれいなのかと真剣に考えます。関係ないんですが、なぜ新庄選手は別に顔はタイプでないのに、かっこいいのかも良く考えています。実は絵を描くのがライフワークで、ものの魅力を時々まじめに考えています。
人間の顔に似ていて、それで動物で、しかも美しい毛に覆われていて、目が大きいので美しいのではないでしょうか。小さくって人に慣れるのも神秘的ですよね。」

こんな回答がありました。人間の顔の配置に似ていて、さらに目が大きく、白目の部分が少なく明るい色素なのが美しくみえるのかもしれませんね。私としては全身を捉えて美しいと思うのですけど。

「スリムさによるのではないでしょうか。
足が長いのが美しく見えるのは、二足歩行をする人間ならではのことで、四本の足で
歩く動物には当てはまらないと思います。
もしも猫があのまま、足が長かったらかなり滑稽だと思いますよ。」

スリムでしなやかなボディにも魅力を感じる人もいますね。あとは毛皮と合わさって柔らかな曲面が可愛らしさと美しさを兼ね備えて最強だと思います(^^

皆さんはなぜ猫が美しく見えるのだと思いますか?ぜひ魅力を教えて下さい(^^

以上、猫はなぜ美しく見えるのか?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿