スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の攻撃的な行動の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2243日目)


2243日目です。ニケが生猫じゃらしで遊んでます。

おもちゃに飽きっぽいニケですが、生猫じゃらしだけは全然飽きませんね~。良いことなんですが季節柄手に入らない時期がありますからね…そこが残念です。

さて、動画からはネタを得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めていると気になる記事を見つけました。

実は“八つ当たり”の場合も 猫が「攻撃的な行動」をとる3つの理由を解説|ねこのきもちWEB MAGAZINE

猫ってどう見ても意味不明な攻撃してくることがありますよね~やっぱり八つ当たりなのかな?では記事を見ていきましょう。

【理由1】なでていたら突然…「愛撫誘発性攻撃行動」
「なでられて気持ちよさそうにしていた猫が、突然手に噛みつくなどの行動をとることを、「愛撫誘発性攻撃行動(あいぶゆうはつせいこうげきこうどう)」といいます。
最初はなでられて喜んでいても、猫はある程度満足すると「もういい」などとイライラすることが。すると「なでるのをやめてもらいたい」という気持ちから、反射的に攻撃行動に転じてしまうのです。
しっぽを大きく振るなど、なでているときにイライラのサインが見られたら、やめてあげるようにしましょう。」

これ!これぇ~!なでなでしてると突然攻撃してきてなんて理不尽なと思ってましたが猫の習性なので仕方ない…と思いますがやっぱり噛まれたりするのはイヤですよね~w

【理由2】ある意味八つ当たり?「転嫁性攻撃行動」
「猫は大きな音などの刺激に驚いたときや、窓の外にいる猫に攻撃したいのにできないときなどに、近くにいる人を噛んだり引っかいたりすることがあります。これが「転嫁性攻撃行動(てんかせいこうげきこうどう)」です。
行き場のないイラ立ちをそばにいる人に向ける、一種の“八つ当たり”といえるでしょう。」

う~ん、これはないかな?ニケは何か出来ないことで八つ当たりで私を攻撃することはないかな~。

【理由3】肉食動物としての性質「狩猟本能」
「肉食動物がもつ、動くものを獲物として認識して襲う本能のことを、「狩猟本能」といいます。猫も肉食動物なので、飼い猫であっても狩猟本能は残っています。遊んでいるときに、おもちゃ(=猫にとっての獲物)に飛びついてしとめるのは、まさにこの狩猟本能によるものです。」

ニケは私が歩いているとき飛びついてくることがありますね。軽く猫パンチして通り過ぎるだけですが狩猟本能かな?

以上、猫の攻撃的な行動の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿