スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫鍋アンサイクロペディアの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2253日目)

2253日目です。ニケがキレイに猫鍋になってますねw
この爪とぎトレイ、爪とぎとしても寝床にしても優秀ですね。

さて、なんかネタがないなかなと「猫 猫鍋」で検索すると猫鍋のアンサイクロペディアが出てきました。
これがなんか面白いので今回のお話のネタにしますね~。

ちなみにアンサイクロペディアとは
「最大の特徴はオンライン百科事典の体を成していながら、「嘘八百」の名の通り事実無根、もしくは事実を極端に誇張した内容の記述が歓迎される(むしろ強要される)点である。Wikipediaはもちろん、本ピクシブ百科事典でも虚偽や無意味な冗談を書き込むことは規約違反として扱われ削除対象となるが、アンサイクロペディアは大半の項目が嘘で埋め尽くされている。

単に「嘘」であることだけでなく、その内容には「ネタ」「洒落」といったユーモアが求められ、面白さを追求していくことが執筆目的の一つとなっている。」
とのこと。要は面白おかしくウソを並べた辞典ということですね。

「猫鍋(ねこなべ)とは日本民族が好む猫を材料とした猫料理の一種である。鍋料理であるが、火にかけたりせずに太陽熱で自然に暖めただけで頂ける極めてエコロジーな料理である。ニコニコ動画で作り方が詳細に公開されたことから大流行した。

猫鍋は土鍋など保温性と肌触りの良い鍋でなければ猫を捕獲することが困難であるため、金属製の鍋では美味く作ることが出来ない。そのために捕獲器&調理器である土鍋の需要が拡大し、土鍋メーカーの株価が上昇するなどの社会現象が起きた。」

なんともケレン味あふれる文章ですw確かに猫鍋が流行った当初は土鍋でしたが、土鍋メーカーが儲かるくらい流行ったというのはいかにもウソですねw(ですよね?)
ただ、猫鍋が流行ったことで爪とぎトレイや暑い時期にヒンヤリするアルミトレイなど、猫鍋に類した商品が発売されたのでそのへんで新たな需要を掘り起こした、ということで利益に貢献したのかもしれませんね。

・歴史
「本来、猫を食用にするという事は、日本人にとって考えもつかない事であった。ところが江戸時代、佐賀藩による家督相続(鍋島家による藩の乗っ取り)問題に関連しての『鍋島の猫騒動』(佐賀化け猫騒動)が勃発する。むろんこれは猫を食用にする事とは何の関係も無いが、噂が九州から江戸に広まるにつれて、「鍋島の猫騒動」が何故か「猫を鍋にすると美味い」と間違って伝わってしまった。
この「猫鍋」の美味さにすっかり参ってしまったのが、5代将軍徳川綱吉である。綱吉は「生類憐れみの令」を出して犬を食う事を厳禁するなどして、猫鍋の普及に全力を尽くした。
だが、綱吉の努力にもかかわらず、猫鍋は長らくまともな料理としてはみなされなかった。夏目漱石の「吾輩は猫である」においては、最も卑しい人間が食すものとして紹介されている。
だが、美食家として知られる北大路魯山人が、美味しい猫の調理法を発見する事により、「卑しい人間が食する」という猫鍋の認識は覆った。ただし北大路魯山人の発見した料理法は、素人には極めて難しいものであり、一般に浸透はしなかった(漫画・「美味しんぼ」にて、同じく困難な料理であった「魯山人風すき焼き」を簡単にできるように改良したもの(士郎風シャブスキー)を紹介するエピソードがあるが、猫鍋については紹介されていない事から、その困難さがわかる。)
だが近年、土鍋を捕獲器・兼・調理器として使用する、実に簡単な手法が発見されたため、ようやく一般にも広く普及するようになった。このような簡単な手法が今まで発見されなかったのは実に不思議であると言わざるを得ない。一説によると、地球温暖化の影響により、猫の習性と肉質が変化したのが原因であると考えられている。」

なんか歴史上の有名人を出されると信憑性があがるな~wしかし、海原雄山が「この猫鍋を作ったのは誰だ~!!」とか山岡士郎が「1週間後に来てください。本物の猫鍋を用意しますよ」なんていう美味しんぼはいやだよ…w

・調理法
「1,日向など猫が好む場所に捕獲器となる土鍋などを設置して猫を待ちます
2,猫が鍋に入ったら、猫が寝入るのを静かに待ちます
3,猫が十分に寝入ったら、起こさないように静かに食卓へ移動します
4,そのまま火にかけたりせずに堪能します
5,ごちそうさま」

なんとも平和な調理法ですw

・歌詞
「※ぐつぐつにゃーにゃー にゃーにゃーぐつぐつ×8

猫的 猫時代 猫はどうだい   猫鍋猫鍋猫鍋猫鍋

猫年 なぜ来ない 十二支きらい 猫鍋猫鍋猫鍋猫鍋

猫だし 眠りたい居間のちゃぶ台 猫鍋猫鍋猫鍋猫鍋

にゃーにゃ にゃにゃにゃにゃい

にゃにゃにゃにゃーにゃい    猫鍋猫鍋猫鍋猫鍋

(※繰り返し)

本日大雪 鍋物決定 今日の奉行は イトウに決定

最初は野菜 まずは白菜 つみれは早い 豆腐が冷たい

豆腐が冷たい 豆腐が冷たい 豆腐が豆腐が豆腐が冷たい

(渡辺さん!肉球をちゃんと洗ってください! 井上さん!首を掻かないでください! 橋本さん!鍋の前で顔を洗わないでください!)

猫的 猫時代 猫はどうだい   猫鍋猫鍋猫鍋猫鍋

猫達 会議だい 議題は膨大   猫鍋猫鍋猫鍋猫鍋

猫武士 猫家来 お命頂戴    猫鍋猫鍋猫鍋猫鍋

にゃーにゃ にゃにゃにゃにゃい

にゃにゃにゃにゃーにゃい!    猫鍋猫鍋猫鍋猫鍋

(※繰り返し)

にゃーにゃ にゃにゃにゃにゃい にゃにゃにゃにゃーにゃい

実はこの鍋二匹の猫が それは綺麗に描かれています

しかしよく見りゃ この鍋実は 二匹の猫で

二匹の猫で 二匹の猫で 二匹の猫で! 二匹の二匹の二匹の猫で!!

春夏秋冬!      猫鍋 猫鍋 猫鍋 猫鍋

西高東低!      猫鍋 猫鍋 猫鍋 猫鍋

薄味ババロア!    猫鍋 猫鍋 猫鍋 猫鍋

味噌抜き味噌汁!   猫鍋 猫鍋 猫鍋 猫鍋

現役合格!      猫鍋 猫鍋 猫鍋 猫鍋

熊猫高校!      猫鍋 猫鍋 猫鍋 猫鍋

  明日もきっと猫鍋日和!」

歌もあるんだ?wなんともカオスな歌詞ですねw実際はこんな歌のようです。

いわゆる電波ソングっぽいですね。なんか同人ゲームの主題歌みたいです。

以上、猫鍋アンサイクロペディアの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿