スポンサーリンク

スポンサーリンク

いざというときに猫を呼び寄せる方法の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2266,2267日目)

2266,2267日目です。ニケといっしょにお昼寝です。
愛猫と一緒にごろごろする時間は至福ですね(^^

さて、動画からはネタを得られなかったので別の話題をば。

ネットを見てるとこんな記事を見つけました。


最近地震が多くて怖いですね~。こんなとき、愛猫とどうやって避難するか?なのですがまずは捕まえられる側によるか来てもらわなくてはいけません。というわけで↑の記事の内容が参考になるかもしれません。では見ていきましょう。

「地震や火災などの災害は、いつ起こるか分かりません。今回、ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、「いざというときに猫を呼び寄せる方法がありますか?」というテーマでアンケートを実施。
その結果、「いざというときに猫を呼び寄せる方法がある」と答えた飼い主さんは31%(19名)でした。」

う~ん、私はないですね~。ニケは呼んでも絶対来てくれるとは限らないし、食べ物ではあんまり釣られないですしね~。

・猫を上手に呼び寄せるコツと練習方法

1,大きすぎる声や激しい動きはNG
「過度に大きな声を出さない・激しく急な動きをしない・目を真っ直ぐ見つめすぎないなどが、猫を呼びながら同時にできることになるのではないでしょうか。
そういったところからあえて横や後ろを向きながら呼んでみる、というのも一つの手ですね」

地震などの緊急事態は慌てて声をかけてしまいそうですね。こういう時こそ落ち着かないといけませんね。

2,愛猫が好きなこと+音 関連づけて練習を
「食事や遊びなど、その猫が本能的に好きなことを理解しておくことがまず必要です。
そのうえで、その行動と決まった呼びかけ、あるいは音をふだんから出すようにすることで、いざという時でも猫が本能的に来たくなるような音、もしくはサインを練習していくことができると思います」

う~ん、ニケが強烈に好きってのがないんですよね~。せめてご飯のときになんかの音と関連付けて呼べるように訓練しておこうかな?

以上、いざというときに猫を呼び寄せる方法の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿