スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫にウザがられる飼い主の行動の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2257日目)

2257日目です。相変わらずニケがあんまり遊んでくれませんね~
健康のために遊びで運動してほしいところですが、あんまりしつこく遊ばせようとするのもなんですしね~…。

ということを考えていたら合いそうな記事を見つけました。


では内容を見ていきましょう。

「ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん399名に「愛猫が『飼い主である自分のことをウザがっている』と感じる瞬間があるか」アンケート調査を実施しました。
その結果、今回の調査では飼い主さんの約6割が、愛猫が「飼い主である自分をウザがっている」と感じる瞬間があると回答しました。」

…ああ~私もあります。まさに猫じゃらしで遊ばせようとしてるときです(--;

・猫に煩わしく思われる可能性がある飼い主さんの行動とは?
「・長時間なでる
・じーっと見つめる
・写真を撮るために長時間カメラを向ける
・何度も話しかける
・騒がしくする

警戒心が強いコや神経質なコ、怖がりなコなどは、上記のような行動を煩わしく思いがちだったり、ストレスを受けやすい可能性があります。

猫が嫌がっているにもかかわらず長時間続けていると、猫にとってもストレスになりますし、飼い主さんとの信頼関係にも悪影響が及ぶ可能性があるので注意が必要です。

愛猫とスキンシップをとりたい飼い主さんの思いもあるかと思いますが、愛猫の距離感に合わせてあげるようにするとよいでしょう。

気持ちよさそうにしていても一定時間以上なでていると怒るコもいますし、その日の気分や時間帯によっては相手をしてくれない場合もあります。

愛猫が気分じゃないときはぐっと堪えて、無理になでたり刺激を与えないようにしましょうね」

あれ?遊ばせようとするっていうのは大丈夫なのかな?上記の嫌がる例のなかでニケが嫌がるのは騒がしくするくらいですね~。
長時間撫でるのはこっちが毎回根負けするくらいなでなで要求するくらいだし、じーと見てても気にしないし、動画撮影で長い間カメラを向けてても大丈夫ですし、ニケのほうから話しかけてきます。

ニケはちょっと普通の猫のセオリーから外れてるのかもしれませんね。

以上、猫にウザがられる飼い主の行動の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿