スポンサーリンク

スポンサーリンク

布団に出たり入ったりする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2260日目)

2260日目です。ニケが私の寝てる布団に入ってきました。

寒い時期は特によく入ってきますね。まあ私が布団に入ってることが多いので単純に暖かいということもあるのでしょう。

さて、なんかネタはないかなと「猫 布団」で検索すると「猫 布団 出たり入ったり」という検索候補がでてきました。
ニケも布団に入ってずっとじっとしてる時ばかりではなく、なぜかすぐに出てったり、また入ったりと短時間で繰り返すことがあります。
寝る前とか寝てる時にこれやられるとイライラするんですよね~。ゆっくり寝れません(--;
というわけで検索してみると記事ではなくヤフー知恵袋でこんな質問を見つけました。

Q「猫って布団に入るの迷うことありませんか?
毎晩私の布団に入ってきますが、
入る前に、入るんだか入らないんだか
迷う?悩んでる?ような行動しませんか?
結局入るんですが
布団持ち上げて待ってるので入るならさっさとして欲しいです。笑
うちのだけですかね。笑

なんでなんでしょうね」

ニケもあります。勝手に入ればいいのに入らない。布団をあげさせるけど入らないんですよね~。どういうつもりなんでしょうか?

A「うちもそんな時いっぱいあります。
もう!何がしたいん!?と思いながら入れてあげますが。
出たり入ったりする時と何時間も寝る時ありますが、うちの子らは朝までは一度もないです。
猫って寝場所をコロコロ変えるもんですしね。
私の単なる予想ですが、そんな本気で眠くない、 入ったら暑いしー、出たらさむいしー、とか思ってるんじゃないでしょか。」

ベストアンサーが↑になります。一番考えられる理由が暑くなったからってのはあるかもしれませんね。猫は微妙な温度変化に敏感ですし。でもそれだけじゃないと思える場合もあるんですよね~。

他の回答を見てみますと…

「確かに有りますよねぇ!

家は明け方です。
夜中とかはうちの右わき下で熟睡してます。

明け方、1回目を覚ましてからなので、眠りが浅いとするのでは?
後、自分なりに「はまる」場所を探してるのでは?

見た事ないですか?
寝る前にクルクル回ってってストンと寝てしまうの。
家は膝の上でもやってます。
たぶん、膝の凹凸と自分が合う場所を探してるのだと。

たまぁ~に、爆睡してる時は起こすまで寝てますが、マレです。」

座りの良い場所を探す、確かにニケにもそういうところありますね。ニケは私の左側より右側、さらに仰向けに寝てるよりも横向けに寝てるほうがいいみたいです。横向けに寝てる胸のあたりに寄り掛かるのがベストみたいですが…。私寝る時仰向けに寝るのが楽で、ずっと横向けで寝てるのつらいんですけど…w

あと私見ですけど猫が飼い主の寝てる布団に出たり入ったりするのは構ってほしいから、かもしれません。猫としても飼い主が寝るのを邪魔するのはいけないのはわかってるので、もっと直接的に噛んだり引っ掻いたりで起こすのではなく、一緒に寝るというさりげないアピールで構ってもらいたいのでは…と思います。
ニケが布団出たり入ったりするのは朝方も多いですしね。その場合私が根負けして起きるのとニケも一緒に二度寝する確率は半々くらいですねw

以上、布団に出たり入ったりする猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿