スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が熟睡できる場所の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2258日目)

2258日目です。ニケと一緒にぬくぬくです♪
最近はずいぶん暖かくなってきましたね。それと反比例してニケが私の布団に入るのも少なくなるのだろうな…と思うとちょっと残念です。

さて、眠るのに関連してちょうど良さそうな記事をみつけました。


では記事を見てみましょう。

「ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん263名に「家の中で、愛猫がよく熟睡しているようなお気に入りのスポットがあるか」アンケート調査を行いました。すると、今回の調査ではすべての飼い主さんが「はい」と答える結果に!」

猫は寝るのがメインなところがありますからね~。人間でもそうですけど熟睡できる場所がないってそれ問題ないのでは?

「猫が熟睡、つまり安心しやすい環境の条件としては、以下のようなものが挙げられるでしょう。

・周りが見渡せる高さがある
・体がぴったりとおさまる
・飼い主さんや猫自身など、猫が安心できる匂いがついている

愛猫がリラックスできる寝床づくりのポイントとしては、上記の3つの条件を意識してみてください。『この条件の中で現状足りないのはどのような要素か』『どの要素なら家に導入しやすいか』という視点で、家の中を見渡してみるようにしましょう」

上記条件に当てはまる場所というと例えば

・飼い主さんのベッドなど
・キャットタワー
・窓際
・フィット感がいい場所
・飼い主さんが近くにいる、飼い主さんのことがよく見える場所
・干渉されない静かな場所

などですね。いずれもニケが熟睡できる場所にも当てはまります。こうしてみると猫が熟睡できる場所って結構多いですね。私の場合熟睡できるところってベッドくらいですからね~ちょっとうらやましいですw

以上、猫が熟睡できる場所の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿