スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い主が近づくと逃げる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2268日目)

2268日目です。ニケはおもちゃを物陰に逃げさせると追ってきますね~。
こうやってニケに興味を持たせて遊ばせてます♪

さて、なんかネタはないかなと「猫 逃げるものを追う」で検索すると概ね脱走した猫の捕獲の仕方。みたいな記事が検索でひっかかります。そんな中で見つけた記事がこちら。


ニケと暮らし始めて6年過ぎてますが、未だにびっくりして逃げることがあって切ない…。
ちょっと当初の検索の意図とは違いますが、面白そうな話題なので今回はこの記事を見ていきましょう。

1,猫のテリトリーへの過度な侵入
「猫のテリトリーへの過度な侵入が、1つの理由として考えられます。
飼い猫の場合、あまり感じにくいかもしれませんが、本来猫はナワバリ意識を持っています。
そして猫のナワバリ意識は、家の中でも存在しています。
つまり、気を許していないにも関わらず、無理に猫のテリトリーへ近づこうとすることで、逃げてしまうのです。」

ニケは完全室内飼いですので多くのテリトリーを一緒にしてるとも言えると思います。そういう理由からかニケがのんびりしてるところに近づいてもそんなに嫌がる様子はありません。

2,嫌な臭い
「猫は匂いに敏感な生き物です。
特に香水、タバコの臭いは嫌がります。
香水を付けた状態やタバコを吸っているとき、もしくは吸い終わった直後などであれば、その匂いに反応して逃げてしまいます。」

私はタバコも吸わないし香水もつけません。それでも逃げる場合は…加齢臭?wお風呂は毎日入ってますけどね~w

3,怖い目線
「猫にとって「じーっと見つめる」ことは、敵意を表す意味で捉えられてしまいます。
つまり、可愛くて見つめているだけでも、もしかしたら飼い猫にとっては恐怖を感じているかもしれません。
飼い猫を見るときは、目を見ながらゆっくり瞬きをすることで「危害を加えるつもりはない」という安心感を与えることができます。」

じ~と見つめ合ってもニケはあんまり気にしないようです。むしろ私のほうが先に目をそらしますw

4,猫がびっくりする動き
「飼い主が愛猫にとって、びっくりするような動きをしている可能性があります。
無意識に行っている行動でも、猫は驚いて逃げてしまいます。
例えば、急に接近することや両手を広げること、上から触ろうとすることなどがこれに該当します。
急にバタバタ接近することで、猫は追いかけられているような感覚になります。
また、両手を広げることは自分を大きく見せることにつながり、猫に恐怖心を煽ってしまいます。
上から触ることは、警戒していない猫であれば、問題ありません。
しかし、まだ飼い主に慣れていない猫の場合、「攻撃される」と捉えてしまうかもしれません。」

ニケが私から逃げる時はだいたいこれが理由かなと思います。ニケが移動してる時に私も歩いているとどうもびっくりしちゃうみたいですね。

5,人間に慣れていないことから起きる警戒心
「飼い主に限らず、そもそも人間に慣れていないことから、警戒されている可能性があります。
特にもともと野良猫だった場合に、この傾向が高いです。
この場合、猫の性格にもよりますが、時間をかけて徐々にさせていくことが賢明です。
無理に仲良くしようと接近することで、余計に警戒心を持たせてしまいます。」

ニケは元野良です。当時の生活をすべて知るわけではないのですが怖い思いをしたのかもしれませんね。未だに私に対しても警戒心があるのかもしれません。

以上、飼い主が近づくと逃げる猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿