スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の冬の暖房代の話(補足:今年は尿路結石・膀胱炎になりませんでした(^^)

去年の1月にニケは尿路結石、膀胱炎になったので、今冬は対策をしました。
その結果、幸い今年はどちらも発症しませんでした(^^。4月になって暖かくなってきて、一応安心かなということで、この対策は一応成功、ということで本動画を作成しました。

さて、その対策ですが、

1,カップウォーマーで飲水を保温
2,こたつを24時間つけっぱなしにしていつでも暖まれる場所を確保
3,ペット用電気あんかで猫トイレを温め

としました。これ、全部電気を使用して温めてるんですよね~。
なので今冬の電気代が結構上がってます。最近電気代そのものが上がってるのに消費が増えてる…orz
まあニケの健康には変えられないのでしょうがないことですが、電気代がどれくらい増えたか計算してみました。

1,カップウォーマー
アマゾンで購入したので購入ページでワット数を見ると30wとありました。このカップウォーマー、40度~80度まで5度刻みであげられまして、普段は55度で設定しています。温度的には真ん中あたりとして消費ワットは20wとし、だいたい一日20時間程度温めていました。
ネットで調べたところ、20wの電気代は1時間0.62円、一日20時間で12.4円、一ヶ月30日として372円とでました。

2,こたつ
温度設定を最弱にして24時間つけっぱなしにしてました。これもネットで電気代を調べたのですが、1時間大体3円前後だそうです。となると一日72円、30日で2160円ですね。

3,ペット用電気あんか
これも購入したアマゾンの商品ページで確認すると11wとあったのでネットで調べてみますと、10wで検索が引っかかりました。10wだと1時間0.32円だそうなので適当に0.34円で計算していきます。24時間で8.16円、30日で244.8円となります。

これを全合計すると

372円+2160円+245円=2777円

…うん、だいたいこれくらい増えてたような気がします(--;使用期間は11月~3月の寒い時期4ヶ月くらいでしょうか。となると上記の4倍=11108円となりますね。

やはりコタツが一番電気消費が大きいですが、まあエアコンとかホットカーペットつけっぱなしよりはマシでしょう。動物病院に連れてくほうがお金がかかりますし、なによりニケの健康には変えられません。今後もこの対策を続けていこうと思います。

ちなみにエアコンの暖房は1日280円くらい、ホットカーペットは2畳サイズで1.40円くらいだそうなのでやはりコタツのほうが電気代のコスパはいいようですね

以上、猫の冬の暖房代の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿