スポンサーリンク

スポンサーリンク

二本足で立つ猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2245日目)

2245日目です。ニケが遊ぶのに夢中になって爪とぎハウスの上で立ち上がってます。
お立ち台の上で踊ってるようですwバブル感ありますねw

さて、なんかネタはないかなとネットで「猫 二本足立ち」で検索するとこんな記事を発見しました。


では記事を見てみましょう。

・猫が「起立」するのはなぜ?
理由① 周囲を観察するため
「猫が二本足で立ち上がるのは、周囲を観察するため。立ち上がることで目線が上がり、視界がより広くなります。そうすると外敵の存在に気がつきやすくなるので、自分の身を守ることができるのです。
さらに猫は、好奇心から立ち上がることもあります。何か気になるものがあると、「アレは何かニャ?」という気持ちで「起立」するのですね!」

ニケも窓際で外にいるとき、何かを見つけたのか立ち上がることがありますね。このパターンが猫が二本足で立つ一番多いシチュエーションではないでしょうか。

理由② 警戒しているため
「猫が立ち上がるもう1つの理由は、あたりを警戒しているためです。大きな物音がしたときなど、驚いたときに突然立ち上がることもありますよね。
もし立ちながらしっぽを大きく揺らしていたら、何かに警戒しているサインです。」

1と似たような理由のような…。ニケは警戒のときは二本足では立たないかな?警戒スべき状況のときはすぐに逃げられるような体勢でいるため前足は地面についてるでしょうね。

他の理由としては今回の動画のように前足をフリーにして攻撃するため、という理由もあるかと思います。

・猫の「起立」はつらくないの?
「ところで、猫は二本足で立ち上がっても後ろ足がつらくないのでしょうか?
獣医師の先生によると、実は猫の後ろ足には力があるので、「起立」は特に無理な姿勢ではないとのこと!
言われてみれば、自分からスッと立ち上がり、そのままの姿勢をしばらくキープしている姿、よく見かけますよね……。」

あれ?後ろ足で立つのはそんなにきつくないんだ…まあ流石にそのまま歩くのは無理なのでしょうが…。

以上、二本足で立つ猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿