スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のレアかわいい仕草や表情の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2242日目)

2242日目です。ニケが私の布団でごろごろしてます。
少し口が開いてますね。ちょっと珍しい表情です。
舌がちょっと覗いてる感じでカワイイですね(^^

さて、そんな話にちょうど良さそうな記事を見つけました。


どんなレアカワイイ表情なんでしょうね?では記事を見てみましょう。

1.声を出さずに鳴く
「愛猫の声は出ていないのに鳴いているように口を開けているという光景を見たことはありますか?
声が出なくなっちゃった!?と不安になってしまいますが、声を出さずに鳴くことを「サイレントニャー」と呼び、あいさつやアピールしたいときに見られる行動です。
何も聞こえないように感じますが実際は人間には聞き取れない周波数で鳴いており、母猫や信頼した相手にのみ見せる仕草で、最大級の愛情表現と言われています。」

サイレントニャーはアピールらしいけど声ださないんじゃアピールにならないような気がします。それとも猫には聞こえるような声を出してるのかな?ニケも極稀にですがこれをすることがあります。今まで片手で数えるほどしかしたことがありませんが。

2.前足でふみふみ
「猫は時々うどん職人の如く、前足で何かをこねているかのような仕草を見せるときがあります。
前足でふみふみする仕草は母猫の母乳を出やすくするための行動で、子猫時代の名残で成猫になってからもふみふみをすることがあります。
愛情表現だったり、リラックスしている時に多く見られる行動で、飼い主さんに対してふみふみしてくる場合は、飼い主さんを母猫のように思っていて甘えている証です。」

これは比較的猫がよくする仕草だと思います。ニケもこれを時々するのですが、ニケが背中を向けて撫でてる時にすることもあるのでふみふみしてるところはよく見えないんですよね~w

3.舌のしまい忘れ
「猫はリラックスをしているときに舌をしまい忘れてしまうことがあります。見たことがある方は、少し間抜けな愛猫の表情にクスっとしてしまったのではないでしょうか。
舌をしまい忘れてしまう理由はリラックス以外にも、毛づくろいで疲れてしまったから、などがあります。
猫はもともと警戒心が強く、舌をしまい忘れることは滅多にありません。ですが家猫の場合は、警戒心が薄くなる傾向があるため、舌をしまい忘れてしまうことがあるようです。
もし愛猫が舌をしまい忘れていたら、今の環境に安心しきっている証拠です。」

今回のニケがこれですね。小さいピンクの舌がチロっと覗くのがカワイイですよね~(^^

4.ごめん寝
「顔を地面につけて眠る「ごめん寝」はネットなどで見たことがある!という方も多いのではないでしょうか。
猫はスフィンクス座りや香箱座りをしている最中に眠ってしまったり、まぶしさから目を隠すなどの理由で、謝っているかのような姿勢で眠ることがあります。
安心して気が緩んでいるときに見られる姿勢なので、愛猫がこの姿勢をしている場合は飼い主さんに絶大な信頼を置いているということです。」

有名なこめん寝ですが、思い返してみるとニケがやったとこは見た記憶がないですね~。試しにニケのYouTube動画で「ごめん寝」で検索してみると一個も引っかかりませんでした。一度ニケのごめん寝を見てみたいものです。

皆さんは飼い猫のレアかわいい姿いくつ見たことがありますか?

以上、猫のレアかわいい仕草や表情の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿