スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫を振り向かせる言葉の話(だるそうにおもちゃで遊ぶ猫⑩)

今回もゆるゆる遊んでいます。
毎回言ってることですがゆるゆる遊ぶ様子はカワイイのですが、運動としてはどうなのかなぁ?ニケの様子を見てると太っては居ないしいざという時の動きは素早いのでまあ心配はないのかもしれませんが…。

さて、動画からはネタを得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


やっぱり「ご飯」とかその猫ちゃんの名前とかかな?他は思いつきませんね~。では記事を見ていきましょう。

1.「ごはん」
「猫が一日の中で一番の楽しみにしている「ごはん」は、多くの猫が反応するマジックワードです。

猫のごはんを用意する際に伝えてあげると、猫はすかさずご飯を待つ体勢をとろうとしたりソワソワしたりするようになります。」

やはり一番反応する言葉はこれでしょう(^^。ニケもこの言葉に反応はするのですが、なぜかご飯を出してもすぐ食べないのですよね~。そのへんよくわかりません。

2.「おいで」
「「おいで」という言葉も猫が覚えやすく、スキンシップをとる際に役立つワードです。
人とコミュニケーションをとるのが好きな猫は、すぐに反応してくれることが多いでしょう。
この言葉を呼びかけても猫の反応が少ないときは、軽く手を叩いたり両手を広げたりして様子をみてみましょう。」

ベッドやソファに腰掛けてる時、ニケが側に来てじっと見てる時があります。こういう時、膝をポンポンして「おいで」と呼ぶと膝に乗ったりしますね(^^

3.「遊ぼう」
「一日の中で遊ぶ時間を設けているときは、言葉にして「遊ぼう」と伝えてあげると猫が喜びます。
その際に猫のおもちゃをみせてあげると「今から遊んでもらえるんだ」と、猫の期待が高まるでしょう。
「遊ぼう」という言葉を覚えた猫は、すぐに飼い主さんのもとへ寄って来てくれるかもしれません。」

一応遊ぶ前に「遊ぼうか~」と声をかけるようにしてるのですが、ニケは私と遊ぶのはイマイチなのか反応がよくありません…。

4.猫の名前
「猫の名前は日常的に使う言葉のため、猫が覚えてくれやすいです。猫に対して何かアクションを起こすときに名前を呼ぶと振り向いてくれることがあります。

猫の目を惹きたいときは、積極的に名前を呼んであげたいですね。」

ニケの名前をよく呼ぶようにしてますが、理解してるようではあるのですが、反応はイマイチですね~。すぐ振り向くとかこっちくるとかはあまりありません。

いずれの言葉も猫と暮らしてると良くかける言葉ですね。必ずしも反応するとは限らないのがちょっと残念なところですが…。

以上、猫を振り向かせる言葉の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿