スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が不快に思う飼い主の行動の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2223日目)

2223日目です。ニケをねこじゃらしで遊ばせようとしましたが…
うっとおしかったようです(^^;

さて、なんかネタはないかなと「猫 うっとおしい」で検索するとちょうど良さそうな記事を見つけました。


では中を見ていきましょう。

①猫の食事の好みを配慮しないで与える人
「野生では狩りで獲物を捕まえて食していた猫。元々肉食動物なので、必要な栄養バランスも食事スタイルも人とは違います。食感にこだわりがあったり、ムラ食いやちょこちょこ食べが好きな猫も少なくありません。

こうした猫の習性を理解せず、猫の好みから大きく外れた内容やスタイルで食事を与え続けると、猫は満足できずにイライラしてくることも。」

ニケは食事に関しては保守的で普段食べてるものを好むようです。主にドライフードを与えてるわけですが、ドライフードであれば特に味にはこだわりがないみたいですね。ウェットフードはあんまり好きじゃないみたいですね。

②猫のトイレに関して適当な人
「トイレに対してこだわりを持っている猫は多いです。たとえば、トイレの容器、トイレの砂、置き場所、数など、トイレ環境が猫の好みに合っていないと、安心して使えずにイライラするコも。
また、猫はキレイ好きな動物なので、トイレの掃除をおろそかにすると快適に使えずに不満に思ってしまうでしょう。」

ニケの場合、トイレの掃除は一日一回くらいですね~。猫砂に関しては細かい粒で本物の土や砂感のあるものが好みのようです。トイレのタイプは外からなるべく見えないものが安心できるようですね。うちには3つ猫トイレがありますが、ニケは上記の要件を満たす「上から猫トイレ」にベンナイト系猫砂を入れてあるのがお好みです。

③自分の都合で過度なスキンシップをする人
「飼い主さんのタイミングで「抱っこする」「撫でる」といったスキンシップは、愛猫が望む時間や程度を超えてしまうとイライラの原因になります。」

私からニケに近づいてスキンシップ、というのはあんまりないですね。そもそもニケはスキンシップしたくない時は私の視界に入るところにいません。

④お手入れの拘束時間を長くする人
「ブラッシングや爪切り、歯磨きなどのお手入れは、苦手な猫が多いと思います。体を拘束する時間が長くなり、耐えられなくなるまでお手入れを続けてしてしまうと、イライラしてくるでしょう。」

ブラッシングに関してはニケは大好きなのでこちらのほうから5分程度で終了するようにしています。爪切りは難しいですね。拘束できないのでニケの気分次第でしか切れません。

⑤しつこく写真撮影をする人
「愛猫のかわいい写真を撮影するのは、飼い主さんにとっては楽しいですよね、でも、その行為が猫をイライラさせてしまっているかも。飼い主さんにしつこく追い回されると嫌がる猫が多く、シャッター音やフラッシュが苦手なコもいます。」

いつもスマホで撮影するのですが、嫌がる様子はありませんね~。撮影中にニケがどこかに行くこともありますが、追いかけて撮影続行、ということはしたことがありません。フラッシュもたかないようにしています。シャッター音も気にならないみたいですね。

⑥猫のことを考えず何気ない行動をする人
「長時間の留守、家具の配置換え、来客を迎える……こうした飼い主さんの何気ない行動も、猫には負担に。慣れているいつもの生活ができなくなって、猫にとってはイライラの原因になってしまうでしょう。」

上であるのは長時間の外出かなぁ…。3,4時間くらいの外出はちょこちょこありますが丸一日外出ってなると年に2,3回くらいですね。

⑦しつこく遊ぶ
意外と記事にはコレがなかったので追加しました。ねこじゃらしで遊ばないからといってムリヤリ遊ばせようとするのはダメですね(--;

以上、猫が不快に思う飼い主の行動の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿