スポンサーリンク

スポンサーリンク

スマホにすりすりする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2237日目)

2237日目です。どアップのニケが写ってますね。
時々どアップが撮れることがありますが、これはニケがスマホにすりすりするからですね。

ふと思ったのですがなんでスマホにスリスリするのでしょうか?
というわけで、「猫 スマホにすりすりする」で検索するとグーグル先生のAIの返答が良さげだったので今回はそれを参考にお話していこうと思います。

「猫がスマホにスリスリする理由は、次のようなことが考えられます。

・自分のテリトリーを主張する
・周りを自分のにおいでいっぱいにして安心している
・「そんなもの見ないで、私を見て」というアピール

猫がすりすりする一番の目的はマーキングです。自分のニオイ、いわゆるフェロモンをいろいろな所につけることで、ここは自分のなわばりであり、自分のものだと主張しているのです。
猫は空間が自分のニオイに満たされているとリラックスできるので、すりすりしているときは、できるだけ好きにさせてあげましょう。
猫のスリスリには、さまざまな理由が隠されていることがわかりました。ときには、病気やストレスが隠れていることもあるようのなので、愛猫の様子をよく観察することが大切です。」

私の使ってるものに臭いつけということなら、スマホ以外にも色々あると思うのですが、ニケはスマホ以外はあんまり気にしませんね~。例えば、私はスマホよりもPC派なんですがマウスとかキーボードの方が触ってる時間が多いと思うのですが、あまり臭いつけとかはしませんね。あとはずっと見てるという意味ではPCのモニターなどもそうなのですが、これもあんまり臭いつけはしません(モニターの角の部分に時々顔をすりつけたりはします)
他にはPS4のコントローラーとか?これも結構長時間握っているので臭いは十分ついてそうですが気にする様子はありません。

ここまで書いて思ったのですがスマホって上記の理由全部満たしてますね。飼い主が集中して見てて、手で握って臭いがついてて、飼い主の側に常にいる。そう考えると唯一無二の存在かもしれないですね。飼い猫が嫉妬して臭いをつけにくるのも当然という気がしますw

以上、スマホにすりすりする猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿