スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫にも野菜は必要?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2215日目)

2215日目です。ニケがねこじゃらし草を食べてます。
好きなのはいいのですが…なんというかどの食べ物より食いつきます。まるでご馳走のようです。もしかしてベジタリアンなの?と思うくらいの食いつきです。

というわけで「猫 草を食べたがる」で検索するとこんな記事を見つけました。


私も疑問に思ってました。では記事を見ていきましょう。

・猫が猫草を食べたがる理由
「猫が猫草を食べるのは、食べたいから、美味しいからではありません。猫はグルーミングが大好き。しかしそのとき自分の毛を一緒に舐めて体内に蓄積されてしまいます。

猫が猫草を食べるのは、胃の中に溜まった自分の毛を上手に吐き出したいから。猫は猫草を「食べ物」というよりも、吐き出すのに便利な「サプリメント」のようなイメージを持っているのではないでしょうか。」

ニケは短毛種ですし毛玉を吐いてるところを見たことがないんですよね~。時々うんこに混じって毛が出てくるので体内から排出するのは問題は少ないようです。なので毛玉を吐き出すために草を食べるってわけではないようなんですよね~。まあ人間と同じで食欲繊維を取ると便通が良くなるとは思うので、ある意味毛を体内から出すために草を食べたがってるのかもしれませんね。
または単純に食感が好き、とかw

・猫に必要な栄養素とは
「もちろん猫も人と同様、ビタミン類は体内ではほとんど合成することはできません。(猫は体内でビタミンCは合成できます。)
猫に必要なビタミンといえばビタミンAやタウリンです。ただし猫は野菜に含まれるカロチンを体内で分解できないため、ビタミンAも動物性食品から摂取しなければなりません。
そしてタウリンは植物よりも魚介類や動物の内臓に多く含まれています。また猫には危険な野菜もあるので注意が必要です。特にネギ類は猫の血液中の赤血球を破壊してしまう怖い食べ物。与えると血尿や空有性貧血なども症状が出ることもあります。
また、植物に含まれるリンという物質がありますが、猫はこれを分解して栄養にすることができないとか。(肉に含まれるリンは摂取できます)」

こうしてみると猫に野菜から栄養を取り込むことはなさそうです。今ではキャットフードに猫に必要な栄養素は含まれてますしね。

ではなぜ草を食べるのか?記事にこんな一文がありました。

「しかし猫は子猫時代に食べていた味を好むと言います。野菜が好きな猫は、おそらく「おふくろの味」として野菜を食べた経験があるのかも知れませんね。」

ニケは元野良猫だったので、子猫時代にねこじゃらしを食べた経験があったのかもしれませんね。

以上、猫にも野菜は必要?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿