スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が自分の足を舐めてしまう理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2233日目)

2233日目です。ニケが自分の足を毛繕いです。
足をピンと伸ばして、美脚!って感じですね(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 足を毛繕い」で検索するとちょうど良さげな記事を見つけました。


心配な理由もあるのですね~。これは不安になります。早速記事を見ていきましょう。

・猫が自分の足を舐めるワケ
「毛づくろいのことが多いですが、いわゆる皮膚に違和感を覚えて舐めている場合も考えられます。

たとえば、ノミやダニの寄生、アレルギー性皮膚炎、感染症などによる皮膚炎なども考えられますし、爪が折れている、関節炎などで足に違和感があるなどの場合もあるでしょう。また、不安やストレスを軽減させようとするために過剰な毛づくろいをすることもあります」

↑を見るとネガティブな要素で足を毛繕いすることも結構あるのですね。普通の毛繕いかどうかの判断をするために観察することが重要です。

・猫が足を舐めているときの対処法
「まず、皮膚炎を起こしている場合に関しては、皮膚検査などを行って原因にもとづいて治療(ノミダニの駆除や飲み薬、塗り薬など)をします。

また、爪に異常がある場合は爪の消毒などの治療をし、関節炎であれば体重管理や痛み止めなどの投薬が必要になるでしょう。これらはすべて動物病院での治療になります」

どちらも普段の状態と比較して異常があったら病院、とするといいでしょうか。幸いニケは皮膚、毛皮、爪に異常はなさそうです。

「不安やストレスを感じて舐めているようであれば、その不安やストレスの原因がはっきりすれば、それらを改善する必要があります。また、分離不安症によって過剰な毛づくろいなどをしていることに気づいたのであれば、早めに獣医師や行動治療の専門家に相談をする必要があるでしょう。

受診の際はメモや写真、動画など、猫の問題となる様子がよくわかるものを持参しましょう」

ニケを見てると不安感はないんですよね~。甘えん坊ですが常にくっついてるわけではないですし、過剰な毛繕いもしてないのでそのへんも心配なさそうです。

記事から判定するに今回のニケの足の毛繕いは問題なし、と思います。

以上、猫が自分の足を舐めてしまう理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿