スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い主を監視している?猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2241日目)

2241日目です。ニケが窓辺から私を見ています。
せっかくだから外を見ればいいのにと思いますw

さて、今回の動画にぴったりの記事を見つけました。それがこちら。


みんな監視されてるのね…wということで記事を見ていきましょう。

「ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、猫の飼い主さんを対象に「『愛猫に監視されている』と感じることがありますか?」というテーマでアンケート調査を実施し、どんなときに“監視”されていると感じるのか、お話を伺いました。

アンケート調査の結果、全体の85%(53名)の飼い主さんたちから、「監視されていると感じることがある」という回答がよせられました。」

ほとんどの飼い主さんが監視されてると感じてるのですね~。どんだけ監視しているのやらw
猫は飼い主さんを見てるのが好きですね(^^

・どんなときに「監視されている」と感じる?
「ゴハンの時間が近くなると、行動を監視されてます」
「ときどき、部屋に様子を見に来る」
「こっそり、お菓子を食べようとしてるときに視線を感じるときがある」
「出かけようと身支度や片付けを始めるとき、離れた高い所からジーッと動くほうを見ている」
「他のコばかりなでていないかを監視されています」など

う~ん、私の場合「気づくと監視している」って感じですかね~?とくにコレと言ってこの時!というのはニケにはあんまりないですね。

・飼い主さんを“監視”する猫の心理と対応方法
「ひとつは、遊んでほしい、ゴハンやオヤツがほしいなどといった、“何かしてほしいことなどがある場合”です。
あとは、自分の縄張りの中で動いているものが気になって観察しているケースや、何か不安を感じていて助けを求めているケースなどが想像できるところかなと思います」

ニケはどちらかというと何かしてほしい場合が多いかな?でも上記に当てはまらないような場合もあるんですよね~。う~ん、単に好奇心?でなんとなく監視してる感じがあります。

「目があったらこっちに向かってくるなど、猫が遊びたそうにしているような場合は、一緒に遊んであげられるととてもよいと思います。
あとは、猫の気持ちとしてはのんびりくつろいでいて、“ただ眺めていただけ”といった雰囲気であれば、あえて構いすぎると嫌がられてしまうこともあるかもしれません。そのような場合には、そのままそっとしてあげるのが得策ではないでしょうか」

やっぱりただ見てるだけ、って場合もあるのですねwまあ本当になにかしてほしい場合はニケはもうちょっとはっきりアピールするのでその時に対応すればOKかな?

以上、飼い主を監視している?猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿