スポンサーリンク

スポンサーリンク

高いところから見下ろす猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2221日目)

2221日目です。ニケがお気に入りの爪とぎハウスからねこじゃらしのおもちゃを見下ろしてます。
見下ろすだけでなく遊んでほしいものです(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 見下ろす」で検索するとこんな記事が出てきました。


ニケは良く寝てる私の側に来ては見下ろしてきますが、ドヤってるのかと思ってましたwどうもそうではないようです。では記事を見ていきましょう。

・高い場所から飼い主さんを見つめるのは興味から!
「猫が高い場所から飼い主さんを見ている場合は、監視をしているというよりも、「大好きな飼い主さんが何をしているのかな?」という興味から見ている可能性が高いでしょう。飼い主さんの行動を目で追いかけて、自分にとっていいことがあれば一目散に下りてくるはずです。
飼い主さんだけではなく、仲のいい同居猫を見ている場合も同じ理由と考えられるでしょう。」

ニケはそもそもあんまり高いところに居ないんですよね~。いつもの定点録画でも私と一緒の時はキャットタワーの高いところには行きません。むしろ私に目線を合わせることのほうが多いですね。
寝てるときに見下ろしてくるのはなんででしょうね?興味とはちょっと考えられないですね~私の寝顔なんて散々見てるでしょうし。もしかして私が寝てる時に見守ってるのかな?w

同居猫を見下ろすのは上下関係を誇示している場合も!
「猫の世界の上下関係は、猫のいる場所の高さにあらわれるといわれています。そして、複数飼いをしている家の猫は、ライバル心から「自分のほうが高い場所にいたい」と思うこともあるようです。その場所から同居猫を見下ろして、相手が何をしているのかつねに監視していたいのでしょう。
猫が高い場所で過ごすのには、猫なりの理由がありました。ただ、下にいる相手との関係によって、心のなかは大きく違うようです。」

うちは他に猫はいないので上下関係を気にする必要はないですね~。もしかするとニケは私を下に見てるのかもしれませんがw

以上、高いところから見下ろす猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿