スポンサーリンク

スポンサーリンク

【2024】あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございますm(_ _)m今年もよろしくお願いします(^^
今年も無事に新年を迎えられました。

早速ですが本年の目標はニケの尿路結石、膀胱炎を再発させないこと、ですね。
発生当初からあれこれ対策してきましたが、それらが有効で本年病気にならなかったらミッションコンプリートです。

あとはようやく引越し後のあれこれが少し落ち着いて来たのでニケ関係のDIYをあれこれしたいと思ってます。棚とか作った際の木材が結構余ってるんですよね~。あとはこれらを作るために買った工具も使わないともったいないw

さて、7度目のお正月ともなると特にネタがないんですよね~wなので猫とは全く関係ないのですが、去年買った家電の話を(したくてしょうがないw)。

というわけで、引っ越してからようやく「令和家電三種の神器」が揃いました。

1、食洗機「パナソニック NP-TCR4-W」(水道の分配器も含めて65000円くらい)












これのおかげでほとんど洗い物がなくなりました♪手洗いしなくなったことで冬場の冷たい水を触る必要がなくなり手荒れも減って気分的にも楽ちんです。少し大きめのを購入したのでかなり大物の鍋とかでないかぎりこれまかせですw食洗機も洗うのに得意不得意のものがあるのですが、特に油ものはかなり強烈に落ちます。揚げ物用の鍋とかいくら洗っても油分が落ちなかったのですが、食洗機を使えばつるんつるんです♪不得意なのは焼け焦げの汚れですね~。熱湯で落ちそうにない汚れは苦手のようです。
さらにこれのいいところは水道代が安くなるところですね。だいたい2㎥分くらい浮きました(^^だいたい一月250円くらいかな?

2,ロボット掃除機「エコバックス DEEBOT N8+」(55000円くらい)




















これのために平屋に引っ越したようなものですw前は二階建てだったので2つ買うか上下持ってくしかなかったので導入できなかったんですよね~。特にニケのトイレまわりは砂が飛び散るので毎日使ってます。
これは拭き掃除もできるしゴミもひとまとめにしてくれるので捨てるのは3ヶ月に一回くらいですごく楽です。
さらにロボ掃除機が掃除しやすいように室内を維持するので部屋が片付いてる状態が多いですw前は床に荷物広げっぱなしだったのにね~w
床の物をちゃちゃっと片付けてあとはおまかせで掃除なのですごく楽です(^^

3、ドラム式乾燥洗濯機「シャープ ES-X11A-SR」(設置代、前洗濯機処分代含めて20万くらい)




















以前は縦型洗濯機でした。もちろん乾燥機能はありません。なので乾燥機能があってさらに自動で洗剤投入してくれる機能が欲しかったんですよね~。そこで色々検討して値段が同等機種のなかで比較的安く、電気代等のランニングコストの安いこれに決定しました。
やはり縦型と比べて
・乾燥してくれるので干す手間、取り込む手間がない
・乾燥するのであったか♪冬でも冷たい洗濯物を触る必要がない。
・乾燥するので天候に関係なく、なんなら昼夜関係なくいつでも好きな時に洗濯できるのでスケジュールが楽
とメリットたくさんです(^^

すっかりこの家電を受け入れて楽さを享受してますが、もしなくなったらパニックになりそうですw

さて、この3つ、全部あっても全然困らないと思いますが、あえて購入優先順をつけるとすると

・単身の場合
食洗機>ドラム式洗濯乾燥機≧ロボット掃除機
・家族住みの場合
食洗機>ドラム式洗濯乾燥機>ロボット掃除機

です。一番のおすすめは食洗機ですね。特に水道代が安くなるのがいいですw特にご家族が多い場合のほうが負担がへるのではないでしょうか?
ドラム式洗濯乾燥機も家族が多い場合は干す、取り込むの手間がなくなるので楽になると思います。
ロボット掃除機は…2階建ての場合は上記下通りになりますし、乗り越えられない段差があると運ばないといけませんし、家族が多いと特にお子様だとロボット掃除機をかけられるほど部屋を綺麗にできるかな?という疑問もありますね。

以上、令和家電三種の神器…ではなく【2024】あけましておめでとうございます、でしたw

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿