スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が飼い主の服の上に乗る理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2157,2158日目)

2157,2158日目です。ニケが私の脱いだパジャマ(作務衣)の上でくつろいでます。

あまり寝心地がいいとは思いませんが、時々こういうふうにしていますね。

さて、なんでこんな事するのかな?と「猫 服の上に乗る」で検索するとちょうど良さそうな記事が出てきました。


驚愕?ってどんな理由ですかね~?では記事を見ていきましょう。

①ぬくもりが最高
「服を脱いでそのへんに放ると「待ってました!」と言わんばかりに、脱ぎたての服の上に猫が乗ってくるパターン。
猫はあったかスポットハンターなので、あなたのぬくもりが残っている服は最高の寝床に。」

このときは脱いでからしばらく経ってたので温かくはなかったと思います。基本、外出して脱いだ服って部屋にある使ってない椅子に投げかけてるのでぬくもりを求めて乗る、ってことはないと思います。

②ふかふか大好き
「洗濯物を取り込んで重ねているときに乗ってくるパターンはコレ!
ふっかふかの寝心地は、まるで母猫に抱かれているかのようで安眠できる。」

うちはドラム式洗濯乾燥機なので洗ったら即畳んでしまっちゃうのでこれはないですね~。以前の縦型洗濯機のときも干して乾かしたあとに畳んですぐしまっちゃうのでこれもないですね。干したあとのほかほか布団をニケに提供すれば喜んでくれるかな?(^^

③飼い主のニオイが大好き
「人間が気づかなくても、嗅覚が優れている猫には、服に残った飼い主のニオイがわかる!
大好きなあなたのニオイに包まれて眠ると、と〜っても落ち着く」

今回のニケはこれが理由かな~?でもその大好きな飼い主が目の前にいるんですけどw

④飼い主と一緒にいる気分
「あなたの外出中に服の上に乗って寝ていたら…もしかしたら寂しがってくれているのかも!」

外出したときに脱いだ服をベッドの上においてたりしますが帰ってきた時ニケが乗ってるところを見たことがないですね~。もしかしたら私が見れないときに乗ってるのかも知れないし、今度外出する時定点カメラに映るところに脱いだ服置いてみようと思います。

⑤浮気防止
「自分のニオイをあなたの服にスリスリと入念にこすりつけて「飼い主はボクの!」と熱烈アピールしている。」

臭い付けアピールか~。室内着なのであんまり意味がないかもしれませんねw

以上、猫が飼い主の服の上に乗る理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿