スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のヘッドプレッシングの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2175日目)

2175日目です。ニケが私の指をペロペロしてます。
ニケ的には挨拶のようです。手を向けるとこのように軽くペロペロしてきます。可愛くて良いですね♪

さて、動画からはネタを得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めていると興味深い記事を見つけました。


ヘッドプレッシングって初めて聞く言葉です。しかもどうやら危険な様子。不穏ですね。というわけで記事を見てみますと…。

・「ヘッド・プレッシング」とは
「「ヘッドプレッシング」とは、猫が壁・柱・家電などに頭を押し当てて動かない状態のことを指します。
猫のみならず、犬・馬・牛・ヤギなどの他の動物にも見られる行動で、ヘッドプレッシングは病気のサインである恐れがあります。」

顔とか頭とかをスリスリするのとはまた違うようですね。強いて言うならニケは私の手や足に強く頭を押し付けてきますw時々痛くないのかな?と思うくらいの力強さですw

・疑われる病気
「ヘッドプレッシングが見られる際には何らかの脳神経疾患が疑われます。その原因として

・脳神経系への感染症
・脳腫瘍
・中毒
・代謝障害(高アンモニア血症など)
・頭部の外傷
・脳梗塞
・先天性奇形

などが挙げられます。

感染症や脳腫瘍、中毒などによって神経に異常が発生したことや、これらの病気によって強い頭痛に見舞われて痛みを紛らわすために「物に頭を押し付ける」という行動が起こっている疑いがあります。」

今のところニケがこのようなことをする様子はないので先天的な要因はないようです。となるとやり始めたらなんらかの原因がある、と考えられますね…。

・病気の兆候の疑いがある行動8つ
「ヘッドプレッシングのほか、

・同じ場所を行き来する
・円を描くように歩く
・床に顔を擦り付ける
・壁をずっと見つめる
・じっとしたまま動かない
・反射神経の鈍り
・視覚障害
・発作

などの異常な行動が見られた際には、愛猫に何らかのトラブルが起こっている疑いがあります。
動物の場合は体調不良を言葉で伝えることができないため、このような異常行動として現れることが多くあります。」

愛猫に少しでも「いつもと違うな」と感じる行動が見られたら、すぐに病院を受診して病気の早期発見を心がけましょう。」

病気の兆候の疑いがある行動の中にはちょっと判断が難しいものもありますね。「同じ場所を行き来する」「壁をずっと見つめる」「じっとしたまま動かない」あたりはニケもするんですよね~。っていうか猫ってこれしません?猫には猫なりの理由があるのかもしれませんが。

以上、猫のヘッドプレッシングの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿