スポンサーリンク

スポンサーリンク

ガツガツ食べる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2173日目)

2173日目です。ニケが珍しくガツガツ食べてます。
普段ニケはちょこちょこ食いなのでこういう時はつい撮影しちゃいますねw

さて、なんかネタはないかなと「猫 ガツガツ食べる」で検索すると、AI生成の検索結果がよさげだったので今回はそれをお話にしましょうか。

「猫はライオンのように集団で狩りをせず、1匹で獲物を捕ります。そのため、ガツガツ食べることはありません。

猫がガツガツ食べる原因には、次のようなものがあります。

・食事の時間や回数が決まっている
・食事を横取りされないために急いで食べる
・甲状腺機能亢進症(甲状腺ホルモンが過剰に分泌される病気)

食事の時間や回数が決まっている場合は、食事の回数を増やすとよいでしょう。空腹状態の時間を短くすることで、慌てて食べることがなくなり、吐くこともなくなってきます。回数を増やしても、1日に与える食事の量は変えないようにしましょう。

また、フードを一気に食べて吐くようなら、フードの量を少なめにして食事の回数を増やすとよいでしょう。猫はもともとあまりたくさん食べられないので、食事は数回にわけて食べさせるのが理想です。

野良猫や地域猫から飼い猫になった子の場合は、早食いのクセが抜けない子も少なくありません。」

だそうです。ニケの食事の回数は一日3回です。うちはニケしかいないので食事の横取りされる心配はないですね。甲状腺の病気は今のところ見られません。
なのであんまり食事に執着がありません。
必要ないと思ったらご飯を結構残します。

なので食欲があるのは歓迎なのですが、こう一気に食べると吐いてしまうこともあるのでそのへんは程々にしてほしいですね~。

ニケは元野良なのに、なぜか早食いとか出されただけ全部食べるとか、食事に関して危機感が全然ないのが不思議です。

以上、ガツガツ食べる猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿