スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の八つ当たりの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2164,2165日目)


2164,2165日目です。まゆじゃらしびょんびょんで遊ばせようと思ったのですが…。

反応がいまいちでお水を飲みに行ってしまいました…。まあこの動画内では暑い時期だったので仕方ないですね。

さて、動画からはネタが得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めていると面白そうな記事を見つけました。

猫が『八つ当たり』しているときの行動5選 理不尽に見えるけど、猫なりに理由がある? | ねこちゃんホンポ

猫が八つ当たり…まあまあ私も心当たりがあります。では記事を見てみましょう…。

1.猫パンチ
「猫が八つ当たりする際の定番の行動は「猫パンチ」です。何かに驚いた時や、他の猫に攻撃された苛立ちを他者にぶつける意味で、怒りのパンチをお見舞いしてきます。
ではなぜ、その人(あるいは猫)が対象になってしまったのでしょうか。
その答えは至ってシンプルです。単に、「その場に居合わせたから」、もしくは「仲裁に入ろうとしたから」です。
実は、猫がこのような理不尽な行動に出てしまうのには理由があります。それは、理性を司る大脳辺縁系の発達が弱いからです。
人間の脳は、大脳辺縁系が大きく育っているため、理性的な行動を取ることができます。しかし、猫の場合はその発達の弱さゆえに、感情をコントロールすることが苦手なのです。」

ニケも時々私に猫パンチしますね。どうも理由がわからないタイミングでパンチしてくるのでなんで?と思ってたのですが、もしかしたら八つ当たりだったのかもしれませんね。

2.激しい威嚇
「猫パンチと同様に、猫の八つ当たりの際に多く見られるのが「激しい威嚇」です。しかも八つ当たりのときの威嚇は攻撃の意思が強く、危険を伴います。
理性によって怒りを鎮めることが困難な猫にとって理不尽なのは、むしろ原因となった事柄です。ひとたび沸き起こった怒りは、何かしらの形で吐き出さなければ落ち着くことがないのです。
とばっちりの意味合いが強い威嚇を目撃した際は、目を逸らして静かにその場を去りましょう。怒りの矛先が他の猫や動物の場合は、衝立になりそうなものを間において注意を逸らします」

ニケは威嚇はあんまりしませんね~。強いて言うなら唸り声くらいで外への異音にするくらいで私にはしませんね。

3.手足への攻撃
「前の章で「八つ当たり」の行動が「威嚇」になった場合、その場を静かに去るようにお伝えしましたが、万が一逃げるタイミングを失った場合、攻撃対象になりやすいのは手足です。人間が咄嗟に逃げようとする際に手足がよく動いてしまうため、思わず噛みつきたくなるのでしょう。威嚇と同様に、この場合の攻撃もそれなりの威力が予想されますので注意が必要です。近くに衣類やタオルなどがあれば、猫の顔に被せてください。猫は狭くて暗い場所を好むため、安心感を促すことができます。」

ニケも手足に攻撃してきますがソフト猫パンチや甘噛くらいですね。↑まで激しく制御不能になるまで興奮するところは見たことがありません。

4.物に当たる
「いわばパニック状態に陥った猫は、興奮状態になります。散々暴れまわった結果、物に当たることもあるでしょう。
猫と暮らす際は時々あることと捉え、破損しては困るもの・怪我につながりそうなものは、そもそも猫の行動範囲に置かないようにしてください。」

ニケが物に当たる的な行為をしてるのは記憶にないですね~。ねこじゃらしのようなおもちゃに対してもあまり攻撃的ではない印象です。

5.自傷行為
「これまではイライラが外に向くケースを紹介してきましたが、内側に向く場合もあります。
いわゆる「自傷行為」に当たるものですが、猫に多いのはしっぽに噛み付く・同じ場所をしきりに舐め続ける・毛をむしるなどの行動です。
自分の身体を自ら攻撃してしまう猫の場合は、その場の怒りだけに留まらず、日頃から強いストレスを抱えている可能性があります。
そのため、何か思いたる節があれば、少しずつ改善していきましょう。不安要素が見つからない場合は、愛猫のにおいのするものを部屋の至る場所に置くと、縄張りの安定につなげることができます。
また、母猫のにおいを模したスプレーをかけることも効果的です。日頃から落ち着きがなくイライラしやすい印象があれば試してみてください。」

自傷行為か~ニケの場合毛繕いしすぎてはげちゃったとか、頭が痒くて後ろ足でかきすぎて引っ掻いちゃった、みたいなことがありましたがイライラしての自傷行為というのは見たことがないですね。

こうしてみるとニケはあんまり八つ当たりというのはしないようですね。私にネコパンチしたり甘噛したりするのはかまってほしいとかイタズラくらいの気分なのでしょう。でも危ないしちょっと痛いのでやめてほしいですが…(^^;

以上、猫の八つ当たりの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿