スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫にとって私は親?友達?それとも恋人?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2179日目)

2179日目です。この日はいつもの定点カメラの録画が丸々失敗してました。
まあこういう日もありますね(^^;

さて、動画からはネタが得られなかったので別の話題を。ネットを眺めていると興味深い記事を発見。


ニケは私のことどう思ってるんでしょうね~?さて記事のほうを見てみますと…。

「愛猫があなた(=飼い主さん)のことをどう思っているか」について、ねこのきもちWEB MAGAZINEで飼い主さん65名にアンケートを実施しました。すると、最も多かった回答は「親」、続いて「友達」という結果に。「恋人」や「子ども」と回答した飼い主さんもいました。

「その他」と回答した飼い主さんのコメントもご紹介します♪
・「下僕」
・「ご飯をくれて、遊んでくれる人」
・「里親さんから譲り受けたので、おそらく私は家政婦。夫はたぶん下宿人」

う~ん、私の感じだとニケは私のことを親と思ってるっぽいのですが…。実際猫語翻訳アプリでもママでしたし。あとは「愛しい人」なんてのもありましたね。そうなると恋人とも見てるのでしょうか?照れますな(*´Д`*)。
でもそれだけじゃないっぽいんですよね~。時々ニケが私を守ってる感がある時があるんですよ。特に寝てる時とか。なので家族とか仲間とかいう意識があるんじゃないかな~と思います。

・猫は飼い主さんのことをどう認識しているの?
「信頼できる安全な仲間、もしくは同居人と認識していると思います」

概ね私の思ってることは当たってたようです。ですが飼い主さんもそれぞれ感じる関係性は違っているので飼い猫の数だけ独自の関係性があるのかもしれませんね。

以上、猫にとって私は親?友達?それとも恋人?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿