スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のウェットフードの話(厳選ささみ&ねこのごはん)

今回はクリスマス&お正月にご馳走としてあげたウェットフード二種のレビューをしました。
ニケはどうもウェットフードは好きではないらしく、今までも色々出したもののあんまり食べませんでした。
今回なんで食べてくれたかというと、ウェットフードはレンジで温めてからお出しするのですけど、間違えて時間を長くしてしまい熱々になってしまったんですよね~。それはもうバンボン爆発するくらいに…。
で、少し冷ましてから出したのですけど、まだちょっと熱いなって状態だったんですよ。でもニケは食べだしたのでこれくらいの熱さが良いのかと。正直自分で食べるとしたらちょっと熱いなくらいの温度だったんですけど…。猫舌とは一体…。

今後はウェットフードを出す時はいままでよりも温かめに出すようにします(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 ウェットフードで」検索すると「関連する質問」のコーナーが出てきまして、それのQ&Aがなかなか参考になったので今回の話題はそれとします。

猫にウェットフードは必要ですか?
一般的にウェットフードは水分量を多く含み、より多くの水分を摂取できるようになるので、尿路や腎臓に配慮が必要な場合には、腎臓病に伴う脱水症状の予防にも役立ちます。 その他の健康問題を抱えている猫にとっても、ウェットフードは体水分の維持を助けるため、良い選択肢となります。

水分補給としても有効、というわけですね。猫にとっては水分補給は重要なので美味しく食べてほしいのですが、ニケはあんまり食べてくれませんね~。

猫はウェットフードだけで大丈夫ですか?
「猫の食事は、基本的にウェットフードのみでもドライフードのみでも問題ありません。 どちらにしても、総合栄養食により必要な栄養をしっかり摂取し、適切な量を守ることが大事です。」

どちらだけでも問題ないのですね~。ドライフードばかりのニケも心配いらないということでしょうか。

・猫にドライフードとウェットフードのどちらが良いですか?
「ウェットフードは猫の水分摂取量を増やすのに役立ちますが、それに対してドライフードは猫の歯の健康維持に役立ちます。 ウェットフードの香りは好き嫌いの多い猫にも気に入ってもらいやすい一方で、ドライフードは一日中ボウルの中に入れておいても、傷みにくいという利点があります。」

虫歯と保存に関してはドライフードのほうがいいのですね。やはり普段はドライフードで、たまにウェットフードがいいのかな?

・ドライフードとウェットフードの量はどれくらい違いますか?
「ドライフードは水分10%以下程度、ウェットフードは水分75%程度です。 ドライフードはグラム当たりのカロリー量が高く、ウェットフードはグラム当たりのカロリー量がドライフードより低くなります。 そのため、ウェットフードだけで1日に必要な食事を摂ろうとすると、与える量はドライフードよりも多くなります。」

いっぱい食べるタイプはウェットフードのほうが満足度が高そうですね~。ニケは少食気味なのでドライフードのほうが合ってそうな気がします。実際以前はカロリー高めなドライフードを選んでました。

以上、猫のウェットフードの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ





0 件のコメント:

コメントを投稿