スポンサーリンク

スポンサーリンク

カーペットを嫌う猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2168日目)

2168日目です。ニケがカーペットでのびのびしてます。
このカーペットは毛足がほとんどなくすべすべしたタイプです。夏場にはちょうどいい肌触りかなと思います。

さて、なんかネタはないかなと「猫 カーペット」で検索すると検索候補に「嫌い」と出てきました。嫌い?とはどういうことでしょうか。検索すると色々出てきましたが、まずはヤフー知恵袋から以下。

Q「猫が新しいカーペットに乗りません
チンチラシルバー♀を飼っています。

今日、リビングに新しいカーペットを敷いたところ、
嫌がって乗りませんww
どうしても上を通らなくてはならない時は、
ピョンピョン飛んで、なるべく足が触れないようにしています。

以前も同じ場所にはカーペットを敷いていて、
それには寝っころがったりしていたのに…何故でしょう。

ちなみに以前の物より若干モコモコしたものに変えました。
もともと、ふわふわした所より、フローリングの上の上の方が好きな性格ではあります。

猫の習性なのか…色が嫌いなのか?

困ってはいないのですが、気になったので。
同じ体験された方がいらっしゃればお話聞いてみたいです!」

あ、そういう嫌いですね。ニケもそういえば今回乗ってたカーペット、買いたてほやほやの時は全然乗りませんでしたね~。

私からアンサーするとすると「そのうち慣れるからほっとき(^^」になりますw

で、ベストアンサーの回答は

A「神経質なタイプの子は、見慣れない・嗅ぎ慣れないものを
嫌います。
正体の分からない物は、安心できないので、不安なんですよ。
元のカーペットに戻しても良いですが、人間には人間の都合が
あるので、猫ちゃんにも慣れてもらわないと困りますね。
何も新しく出来ないのも大変ですから…。
でも、安心して下さい、しばらくすれば慣れます。
いつの間にか、カーペットの上でゴロゴロするようになります。
家の神経質で用心深いタイプの子も、新しいものには、いつも
そんな感じですが、2・3日で慣れています。
補足読みました。
カーペットの裏が大丈夫なら、臭いが嫌、ではなさそうですね。
猫にも個体差があって、こだわりがありますから、その子は
ふわふわ・もこもこの、足の裏の感触が苦手なんですねー。
家の子達は、もこもこ・ふわふわ大好きです。
神経質な子は、初めは、カーペットに足が触れないように、
ぴょんぴょんしていますが、危険がないと分かると、安心して
ゴロゴロします。
しばらくすれば慣れますから、大丈夫です。」

同じような回答でしたwですよね~w
ニケはどうも警戒心が強いようで、新しいカーペットになれるまで一ヶ月くらいかかります。長いですねw

以上、カーペットを嫌う猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿