スポンサーリンク

スポンサーリンク

人間の食べ物に興味示さない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2176日目)

2176日目です。ニケが生猫じゃらしで遊んでます。
ニケは葉や穂の部分をかじるのが好きなんですが全部かじってしまって茎だけになったら興味がなくなってしまったようですw

さて、なんかネタはないかなと「猫 興味がなくなった」で検索すると色々出てきましたがヤフー質問箱に気になるものがありました。

Q「人間の食べ物に興味示さない猫って普通の猫と何が違うんですか?
躾でそうなるならしたいです」

ねこじゃらしやおもちゃに興味がない、ではなく人間の食べ物です。さらにこの質問者さんは飼い猫に人間の食べ物に興味を持ってもらいたくないようですね。
まあ人間に食べ物は猫には良くないですからね~。しかも自分の分食べられるのも困るし…。

で、それに対する回答がこちら。

A「うちの猫は生後半年で、里親になりました。
来た時からずっと欲しがります。
生後三か月で保護主さんが、保護したそうですが。
その時からすでに欲しがっていたようです。」

「人間の食べ物をあげない。
人間の食べ物をシェアしない。
猫の食べ物を人間が食べない。
ある程度ちゃんとしたフードをあげる。
決まった場所でフードを与える。」

「人間の食べ物に興味がないのは
産まれた時から一度も食べさせていないからだと思う。
人間の食べ物の味を覚えてしまうと
もう駄目です。
我が家の愛猫は人間の食べ物は欲しがりません。
焼き魚や鰹節、刺身などがあってもまったく
興味なしです。
味を覚えている猫ちゃんは
その場でしかっても駄目ですね。
盗み食いしたりします。
美味しい食べ物だと覚えてしまった猫ちゃんに
どんなふうに躾をするのですか。」

一度人間の食べ物の味を覚えてしまうと、食べないように躾けするのは難しいですね。

ニケは基本人間の食べ物は興味はあるようですが食べません。臭いを嗅ぐ程度ですね。
これは以前は引っ越す前は私が食事を取るのはニケが入れない居間で取っていたので、触れる機会がなかったから興味を持つ習慣ができなかったのだと思います。
引っ越してからはニケの部屋であるリビングの端っこのほうがダイニング扱いなので、そこでコタツを置いて食べてます。ですが今までの経緯があるせいか私が食べてても興味がないようです。
ただ例外として鰹節は食べたがりますね。冷奴とかタコヤキにかけて食べるのですが、ニケのご飯にもトッピングしてあげたことがあるので食べた経験があるんですよね~。まあ今まで食べたことあるものは食べたがりますよね。

以上、人間の食べ物に興味示さない猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿