スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の美人顔ブス顔の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2182日目)

2182日目です。ニケがまゆおどりびょんびょんで遊んでますが…。
反応がイマイチ。微妙ですね。

というわけで「猫 微妙」で検索してみました。あえてワードを限定せず広い範囲で検索するようにしています。するとヤフー知恵袋のこんな質問がひっかかりました。

Q「ネコにも美人顔とかブス顔とかってあるのでしょうか?」

よく美猫なんていいますよね~。私もニケは美猫だと思ってますが、ニケは美猫というよりはかわいいタイプかもしれません。というのもニケにはお兄さん猫がいまして、そちらのほうがシュッとしてて高身長のイケメン猫なのです。お姉さん猫もいるのですがこちらは三毛猫で子猫のように小さくかわいいタイプでした。ニケはその中間の感じですね。

で、↑のQに対するベストアンサーがこちら。

A「ありますね。
多くの血統猫のスタンダードは万人受けしない顔立ちだと思いますよ。
MIX猫の方が見た目は美人さんが多いですね。

私が飼っている猫はブサ顔と言われる種類です。
この知恵袋でも、家の猫と同じ種類の猫を指して「ブサイク!」とか「苦手!」とか、「あのブサイクな顔をした猫は何ていう種類?」
という意見や質問をみかけるので、少なからず傷付いています。」

アンサーさんの純粋な血統猫のスタンダードがブサな顔立ち、というのは面白い着眼点ですね。まあそういう猫は既存にない猫を生み出すために品種改良したわけで、そういう顔も個性ということですね。

MIX猫に美猫が多いというのは人間の顔も時代の平均値を取っていくとそれがハンサム、美人になる、みたいなのと一緒で普通の見慣れた猫が一番安心する、みたいな面があるのかと思います。

以上、猫の美人顔ブス顔の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿