スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の胴体着陸の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2162,2163日目)

2162,2163日目です。ニケが床に寝そべってます。
夏場は特にフローリングに寝そべって涼を取る姿がよく見られますね。

さて、なんかネタはないかなと「猫 床に寝そべる」で検索するとこんな記事を見つけました。


なんか、体を伸ばして床に寝そべることを「胴体着陸」というそうですwでは記事を見ていきましょう。

・猫の“胴体着陸”の理由は?
「下半身が伸びている体勢が心地いいためにこの姿勢になる場合があります。また、床になるべく体の面積を多くつけたいのでぺたんと伸びた姿勢になっていることもあります。夏場にみられる場合は、体を冷やしたい、床が冷たくて気持ちいい、というのがしぐさの理由かもしれません」

ニケがするのもほぼ↑の理由ですね。完全に体の力を抜く姿勢なのでリラックスしてる証明でもありますね。

・胴体着陸をしやすい環境は?
「特に夏場が多いです。コンクリート、大理石などの石の素材、フローリングなどの場所で胴体着陸をする猫が多いようです」

ニケはフローリングが多いですね。というよりうちの中にコンクリートや大理石なんかはありませんwあとはキャットタワーの平らなところでよくしてますね。ニケ用布団の上やカーペットでもするのでニケは胴体着陸する場所はあんまり気にしないのかもしれません。

以上、猫が『大人』になるのはいくつから?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿