スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とハリネズミの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2167日目)

2167日目です。ニケがハリネズミじゃらしで遊んでます。
このおもちゃは「メロディーチェイサー はりねずみ」といいまして、軽い刺激を与えると鳴き声を出します。でも動画をご覧のようにニケはあんまり遊ぶ気にはなれないようです。残念です。

さて、なんかネタはないかなと「猫 ハリネズミ」で検索すると色々出てきますね…。
特によく引っかかるのが猫とハリネズミを一緒に飼う、というもの。なんとなくハリネズミを飼えるのは知ってたんですが野良ハリネズミを見ることがないので身近な動物ではなく、一緒に飼うことを考えたことがありませんでした。

検索結果にグーグル先生がAIで出した結果がありますのでそれを見てみますと…。

「猫とハリネズミは一緒に飼うことが可能です。ただし、自然界ではハリネズミは猫にとって獲物の対象です。

ハリネズミは夜行性で、仕事などで日中外出していても大丈夫なことから、一人暮らしでも飼いやすいペットとして人気です。

ハリネズミの値段の相場は2.5~3万円ぐらいですが、ハリネズミ専門のショップで購入する場合は5万円以上する場合もあります。ハリネズミの色などでも値段が変わってきます。

ハリネズミは自己防衛本能が強いため、無理に触られると針を立てて攻撃することがあります。ハリネズミは単独で生活する動物で、複数頭の同一スペースでの飼育は、月齢約2カ月以前の幼少期を除いて推奨されていません。」

初めて知ることが多いですね。ハリネズミは夜行性で単独行動するのですね。そのへん猫と相性が良さそうです。
ハリネズミは見た目通りに防衛本能が高いので、幼い頃から人間や他ペットに慣らす必要があるみたいですね。
お値段としては3万円くらいで結構お安いのですね~。

他にもハリネズミの寿命は3年程度だそうです。結構早いですね…。
エサとしては「主に昆虫類を食べますが、野菜や果物、ミルクなども食べます。野生のハリネズミはほぼ完全な動物食ですが、動物園や一般家庭で飼育されているヨツユビハリネズミの多くは植物性の食事も食べています。」だそうです。猫以上に雑食ですね。ただ実際虫とかを用意するのは厄介なので猫と同じようにドライフードを与えるようですね。

なんだか猫の多頭飼い、猫と犬の異種飼いよりも大変そうですが、検索結果を眺めていると結構猫とハリネズミを同時に飼う方も多いようですね。独自の魅力があるのでしょう。

以上、猫とハリネズミの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿